ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


正念場 - 2011.06.13 Mon

      img3-126.jpg




        母さん・・・

        ちょっとした正念場を迎えております・・・





      img3-125.jpg




        はい・・・

        息子ちゃんのことです





      img3-124.jpg


        ずっと来てくださっている方はご存知と思いますが・・・
        息子ちゃんは3月末生まれ・・・

        記事「交通整理」参照



        まだまだ、幼さも、たっぷり残っていて・・・
        周りについていくのが精一杯。

        3年生になってからというもの、差はひらいていくばかり・・・


        なので・・・


        余計にからかわれたりする対象になることも多くなり・・・


 


      img3-123.jpg




        かなり、ストレスを抱えております ( ̄▼ ̄|||)



        その状況を十分に把握して、
        息子ちゃんの心情を、感じ取れている母としては

        今年に入ってから、息子ちゃんと向き合う時間を増やして

       

        からかわれる原因になっている事を少しずつ減らしていこうと
        努力中です。



        先日も、漢字の50問テストがあったのですが・・・

        すごぉーく頑張っているのですが

       (これもエピソードがイロイロとあるのですが長くなっちゃうのでまた別の機会に・・・)

        結局、再、再テストに突入中です ( ̄▼ ̄|||)






        母としてはどれだけ時間がかかっても
        
        最終的に合格できればいいや・・・なのですが・・・

        最後まで残ると、それがまた原因でからかわれたりと・・・

        イロイロと悪循環なので・・・


        息子ちゃんとも話し合って、次のテストで合格できるように
        毎日漢字を頑張っている最中です ヾ(;´▽`A``



        


        が・・・しかし・・・・



        学校でストレスを抱えてきた日には・・・

        例のごとくまたテンション下がりきった状態になっちゃうので・・・

        物事スムーズに進みません (´-ω-`;)ゞポリポリ


        それを・・・・




      img3-122.jpg





        いけないことは、いけないと伝え・・・







      img3-121.jpg





        落ち着いて欲しいところは、なだめて・・・






      img3-120.jpg




       
        なんとか、毎日頑張っています・・・(お互いに)σ( ̄∇ ̄;)






      img3-119.jpg




        お姉ちゃんが同じ事をしたら15分もあれば終わることが・・・

        1時間近くかかっちゃうことも稀ではなく・・・


        仕事と家事とに追われちゃう母さんには向き合える時間にも
   
        限度があり・・・





      img3-118.jpg




        そんななか・・・

        息子ちゃんの、言葉で表現できないストレスを

        引っ張り出して、受け流したり・・・





      img3-117.jpg



        本当に歯を食いしばって頑張って

        泣きながら頑張っている息子ちゃんを見てるのが急に辛くなったりと・・・



        最近母さん自体にちょっと余裕がありません (。-`ω-)ンー


        まぁ・・・先週から、漢字50問テストとか・・・

        最も苦手とする作文とか・・・

        ハードルの高めの宿題が出ているというのも原因なのですがね~( ̄ω ̄)ムフフフフ





        それでもさぁ・・・

        自分の力で頑張ったら「出来た!」O(≧∇≦)O


        っていう自信や勇気を・・・
        一緒に味わいたいんですよねぇ~ (⌒・⌒)ゞイヤァ


        今は大変だけど・・・息子ちゃんなら絶対出来ると思うし・・・


        と・・・


        言うわけで・・・


        今週はコメントのお返しなどが、少し遅くなってしまいそうなのですが・・・


        温かく見守っていただけたら・・・・



        母さんとっても嬉しいです!! (*´ω`*)




いい成績がとりたいわけじゃなくて・・・(≧д≦)チッガーウ
 ↓↓↓  




自分が決めたことを頑張って「出来る」に変える力を持っている息子ちゃん
を応援したいだけなんだなぁ~(*^ω^)人(^ω^*)
 ↓↓↓


スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

家の姪は最近なまけぐせがついたのか、苦手な問題は逃げたがります。でも根気よく教えると少しづつわかって、出来た時はこちらもうれしくなります。v-266
PS.これからも訪問させてもらいたいので、リンク貼りしてもいいでしょうか?

どこでもママさんこんばんは

何時も楽しく見させて頂いてます
このてのブログは気になってね~
私も3月生まれなんで、息子ちゃんの気持ちが解りますね。
今スイミングに通ってられますよね、身体には良いと思いますが
私は武道(空手・合気道・少林寺拳法)をお薦めしますね。
やはり精神的な部分を鍛えた方が良いと思います!
それと私の経験から、武道を武器にしては駄目ですが
この位の歳の子って、弱い者いじめをするので
相手が自分より強いといじめないですから。
私の頃は、勉強が出来るかケンカが強いか
どちらかで、いじめられなかったですからね・・・

息子ちゃんの笑顔が見たいですから
頑張って下さい・・・

とってもとっても良く分かります。
我が家も次男が小さい頃いろんな葛藤がありました。

男の子は女の子よりも熟するのが多少遅かったりすることがあり、
アメリカでは(私の住んでる辺りでは)早生まれの男の子は一年進学を
遅らせる事があります。

我が家は長男が早生まれでしたが、遅らせずに入れました。でも
同級生で遅らせた男の子もいたりして、そんな子と長男は2歳近い
年齢差がありました。

息子君、とても頑張っているだろうに、学校生活がきつそうですね。
なにかもっといい選択があればいいなぁ~と、遠くから応援してます。
子供の笑顔は宝物ですね。そしてお母さんの笑顔も。
無理をし過ぎないようにご自愛ください。
ブログはとても楽しみに拝読させてもらっています。

お久しぶりです(^o^)

お気持ちとってもよくわかります!
うちもとにかく時間のかかる子だし、
アドバイスすればキーキー怒るし(>_<)

息子を成長させたい前に、自分が成長しないと!って
その度に思います(-o-;)
母さんは、受け流す努力をしていて
とっても偉いですよ!
そんな自分を埃に思って下さいね(^o^)

無理してませんか?

出来なくったっていいんじゃないですか?
劣等生も芸の内ですから。
そんなことよりハッグですよ。
グッと抱きしめてやって下さい。
すてきなお母さんに抱きしめられているんですから・・

私も息子のことでは苦労しました。
男の子は女の子と比べるとやっぱり成長が遅いです。
でも、本人がやる気があるんだから、きっと粘り強くやっていけば追いつきますよ。
たぶん、勉強のコツがわからないんだと思います。
これだけ愛情を注いでいるママさんがサポートしていけば、きっと大丈夫。
男の子だから、たまにはパパさんにもお手伝いしてもらえるといいですね。
頑張ってくださいね。

Re: 鍵コメさん

こんばんは(^^)

とても温かい、心強いコメントをありがとうございました(^^)
時間のかかる子ほど、美味しく育つ・・・
なんだか、本当にそんな気がして嬉しかったです!
何より、私自身の心がとっても温かくなりました(^^)

明日から、また元気に頑張れそうです!

Re: ライオンのバブー さん

こんばんは(^^)

リンクの件、大歓迎です(^^)
とても嬉しいです、ありがとうございます♪

今期よく教えてわかってくれたとき・・・わかった本人も
教えたほうもとっても嬉しくなりますよね♪
そんな瞬間を知っているから、あきらめられないんでしょうね(^^;)
私も、ぼちぼち頑張りますね♪

Re: ラム さん

こんばんは(^^)

そうですね。本当にその通りだとおもいます。
実は、息子ちゃん、書きそびれているのですが合気道を
今年の4月から始めています。
ラム さんのおっしゃっていることを、ヤッパリ肌で感じる機会があったので
ただいまチャレンジ中です。

こうして、息子ちゃんの気持ちをわかってくださって
応援してくださる方がいる・・・

本当にそれだけで、私も息子ちゃんも心強いです!

寄り添いながら、励ましながら、一緒に少しずつ歩いていけたらいいなぁ~。
こんな時間も、とても素敵な宝物ですよね♪

精神面がもう少し、鍛えられると、本当に変わってくると思うので
(根性はあるから・・・)
中学生ぐらいになったときが楽しみだなぁ~なんて
今は思っています(^^)

Re: るみこ さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます(^^)
アメリカではそのような制度があるんですね。
初めて知ったので、ビックリしました!

100人子どもがいたら、きっと100人分の悩みがあったり
100人分の生き方があったりするんですよね。
ウチの子どもたちは、赤ちゃんの頃から育児本や育児雑誌の
「○ヶ月には○○ができるようになる」
どおりに育ったことが無く(^^;)
初めての育児の時にはずいぶん悩んだものです(^^;)

周りの常識に縛られすぎず、外れすぎず・・・
子どもたちの考えや生き方を見つけてあげれたらいいなぁ~
って今は思えるようになりました(^^)

温かい励ましのコメント、ありがとうございます!
笑顔でいられるように、無理をしないで頑張ります(^^)

ブログ、楽しみにしてくださって嬉しいです♪

これからも、よろしくお願いいたします(^^)

Re: サトーナツ さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます!
そうそう・・・キーキー言います言います。

受け流すのって出来そうで、出来なくて(^^;)
でも、そうして褒めていただけると、本当に嬉しいです!

私も、自分が成長できるように、これからも頑張ります!
心が強くなれるコメントを、ありがとうございました(^^)

Re: よきちのひろ さん

こんばんは(^^)

そうですねぇ。確かに無理をしているのかもしれません(^^;)
時々自分が苦しくなるのも、そのせいかもしれないですよね。
ハグ!
今日は、いつもよりハグしちゃいました♪
笑顔とハグ、それにチューも添えて(嫌がられるかなぁ・・・)
大判振る舞いできるように、私の心にも余裕をもつことが
大切ですよね(^^)

温かいアドバイス、ありがとうございます(^^)

Re: 美雨 さん

こんばんは(^^)

そうですね、男の子の心はひょっとするとパパさんの方が
スッと通じるかもしれません。
お姉ちゃんは自分の小さい頃の経験と照らし合わせて
気持ちも、原因も予測がつきやすいのですが、
息子ちゃんの場合は、まず心を開くことから始めないと
わかってあげれないので、それは息子ちゃんには少し負担かもですね(^^;)

よぉ~し・・・
今週末は、パパさんと息子ちゃんのデートタイムを作ってしまおうかな♪
そして、私はお姉ちゃんと女同士でデート・・・

パパさんに頼んでみよ~っと。

気持ちをわかってもらえるというのは、子どもだけじゃなくて
大人の私たちも、とても嬉しいことですものね(^^)
いつも、温かいコメント、ありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/322-b3866d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漢字・再・再テスト «  | BLOG TOP |  » 笑顔画伯

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

