ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


交通整理 - 2011.05.17 Tue

        今週から家庭訪問週間のため・・・
        お子ちゃまたちは早く帰ってきます。

        そのため、母さん、仕事後のグッタリタイムがありません。



        なぜなら・・・・



      img2-942.jpg







        これですよ(; ̄д ̄)ハァ



        ところが・・・

        今日はいつもと違ったんですよね~
  
        ちょっとだけ・・・


        何が違うかというと・・・



      img2-941.jpg




        泣いたよ・・・( ̄▼ ̄|||)



        あきらめずに・・・

        押したり引いたり・・・

        怒ったり、なだめたり、慰めたり・・・



        怒鳴っちゃう理由、泣いちゃう理由

        何とか聞き出そうとすると・・・



        今までどんなに聞いても出てこなかったことが・・・・






      img2-940.jpg






        大洪水です ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ







      img2-939.jpg






      img2-938.jpg




        ・・・という、感情が

        募りに募って・・・とうとう抱え切れなくなったんですね。

        最近あまりに・・・

        「わかってるよぉ!!」「うるさい!」

        が、ひどかったので・・・何かあるんだろうなぁ~
        とは思っていたんですけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ
   
       


        で・・・どうしたかというと・・・



        こんな絵を描いて・・・気持ちの交通整理を・・・


   img2-937.jpg


        【絵の説明】

         要するに・・・同じだけ生きていても、生まれ月が違うということは
                スタートがみんな違うのだから、焦らなくていいということ。

                同じだけ生きていても、生まれ月が違うということは
                スタートがみんな違うのだから、他の人と同じ事をしていては
                同じだけしか進めないのだから、一番にはなれないということ。
                一番になりたいなら他の人がやらないことまで頑張る力がいること。

         
         結論・・・・・「わかってるよぉ」→悔しい気持ちを叫んでも、悔しさは無くならない
                「うるさい」→ヒントをくれる人の話を聞かなきゃ、ストップしちゃうよ。

         



        その絵を見せながら、だいたい上記した事を
        何度も、わかりやすい言葉で説明しました。


        まぁ・・・もっと言えば、生まれ月どころか、生まれた日まで違うので
        みーんな違って当然なんですけれどねぇ~。

        子どものときって「みんなと違うこと」を受け入れるのにはとても
        勇気がいるんです。(私がそうでした。)



      img2-936.jpg


        

        みんなと一緒じゃなくても大丈夫なこと・・・





      img2-935.jpg




        でも、人の話を聞くのはとっても大切なこと・・・・




        結局1時間以上かけてお話しました。
        ほとんどは怒鳴りあいで
        最終的な平和な話し合いは15分ぐらいでしたが・・・(´-ω-`;)ゞ
      



      img2-934.jpg





        この表情を見たら・・・

        ちっとは通じたかなぁ~と(A;´・ω・)フキフキ





      img2-933.jpg


        全部はわかってもらえなくても
        
  母さんの愛が伝わればそれでいいやヾ( ̄∇ ̄=ノ
        ↑↑↑ そ・・・それでいいのかっ!? (。-`ω-)ンー



息子ちゃんとの話の中で「エジソン」の話を思い出しました ( ´ ▽ ` )ノ
 ↓↓↓  






「エジソン」の母ちゃんみたいに、なれたらいいなぁ~ ( ̄▽ ̄)ノ
 ↓↓↓


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママさん、グッドアイデアですね。
これなら一目瞭然。
息子さんも理解できてよかったですね。
人にプレゼンするには絵にするのが一番わかりやすいですね。
ママさんならエジソンの母のようになれるかも。
だってこんないいアイデアと漫画の才能があるんですもん。
好奇心をもたせる工夫はいっぱいできると思います。

明日から韓国行ってきまーす。
ではまた来週お会いしましょう(^_-)-☆

こんばんは。
どこでもママさんの得意分野(絵の表現)が、子育てでも生きましたね。
息子さん、お母さんは口うるさいと思う時もあるけど、
自分の味方(愛が伝わった)だと分かったから
すっきり安心できたんでしょうね。

どこでもママさんこんばんは
解りやすい説明で、
私まで納得してしまいましたよ。
私も早生まれの3月、これはハンディーが
大きかったですね。
一般に15歳ぐらいまでと言われてますよ・・・
頑張れば何とかなりますね!

優しいコメントをありがとうございました。

 良いお母さんですよ。エジソンのお母さんにも負けません!息子ちゃんがすっきりして良かったです。我が家でも、息子とは泣きながらでも怒鳴りながらでもとことん話してすっきりさせてきましたよ。

こんちゃ~
息子さんわかってくれてよかったですね~
こんなふうに説明してもらえば
納得できちゃうんでしょうね
いいおかあさんだな~^ー^

Re: 美雨 さん

こんばんは(^^)

お姉ちゃんは言葉で話すだけで理解が出来るのですが
息子ちゃんの場合は、簡単な話しでも絵や図をまじえて
話すほうがわかりやすいみたいなんですよね~。

心配なときもありますが、今は出来る限り
出来る形でより添えたらなって思います。(^^)

韓国、気をつけて行ってきて下さいね~♪
私は行ったことが無いので、どんな所なのか、
帰ってきたときのお話、お待ちしています(^^)

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

面白いですよね。
同じ親から生まれてくるのに、人数分だけ
個性があって、得意不得意も違う・・・

人間って面白いですね。
大きな目と常識に縛られすぎない子育てができたら
いいなぁって思っています。

・・・難しいですが(^^;)

Re: ラムさん

こんばんは(^^)

やっぱりそうですよね。
私自身は5月生まれなので、あまり苦労をしないでも
周りについていけたのですが、息子ちゃんは本当に
大変そう。

でも、それもこれも、いい経験だと思っているんです。
まだ難しいと思うのですが、
いつか、そんな自分も受け入れられるようになれば
急に伸びると思っているんですよねぇ~(^^;)←親ばか

だから、今は焦らず焦らず・・・母さんも頑張って見守ります!

茶目太さん(亀猫さん)

こんばんは(^^)

男の子って、ある一定のラインを超えると・・・
爆発するんですよねぇ~(^^;)
でも、感情のぶつかり合いも大切ですよね(^^)

茶目太さんに、心穏やかな日が少しでも早く訪れますように(^^)

Re: リーアン さん

こんばんは(^^)

いいお母さんかなぁ~(^^;)
ちょっと自信ないけれど・・・
でも、人間臭い母さんでいたいと思っています。
教科書みたなお母さんだったら自分でもイヤだと思うから(^^)

納得できたのかは、実は怪しいですが・・・
私自身が納得しちゃったのかも知れません(^^)

親子でも違う人間で、性別も変ると全く違うもので・・・
そのぶつかり合いの中から、学ぶことも多くて
教えられちゃってます(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/293-ec519f9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムッツリな喜び♪ «  | BLOG TOP |  » へっぽこサーフィン

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

