ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


納得・・・ - 2011.04.14 Thu

      img2-712.jpg



        先日、息子ちゃんに
       「ママ、ボクってあたまいい?」
        っていう質問をされたのですが・・・


        今日、何でそんなことを聞いたのか・・・  
        母さん、なんとなく納得できちゃいました。




        本日・・・参観日だったのですが・・・




      img2-713.jpg



        先生に「「青鉛筆」で囲ってね」って指示されたところを
        「赤鉛筆」で囲ったり・・・



      img2-714.jpg




        「教科書はしまって、手をひざの上に置きましょう」
        と、指示されたときは、どちらかしか出来なかったり・・・
        



      img2-715.jpg


        
        「わかったひと~」
        って聞かれて・・・

        よく分かってないのに元気よく返事をして・・・




      img2-716.jpg




        結局何をしてよいか分からず、回りをキョロキョロ・・・






        息子ちゃんのクラスは、今年から40人学級になり、
        教室の中3人ずつくっつけた机が3列・・・
        先生はとてもよい先生で、本当に一生懸命やってくださっているのですが
        やっぱり、すべてに目が行き届くには難しく・・・

        自分からしっかり先生の話を聞いてついていこうとしないと
        本当においていかれちゃう状況なんですよね。

     
        今日、参観日に行って、実際に見てわかりました。


        だから、おそらくそんな中で感の良い息子ちゃんは・・・



      img2-717.jpg




        なんていう気持ちを、持ちつつあるようなんです。

        このままでは・・・
        学習面では特に本当に、おいてけぼりをくらっちゃいそうなので



      img2-718.jpg



    
        母さんも少し、頑張らなくては!
        と思いました。

        せめて、先生の話をちゃんと聞けるように
       「わかる」「できる」が増えるように・・・

        もう少し、家でもじっくり時間をかけて
        寄り添ってあげる必要がありそうです。





      img2-719.jpg



        よく出来たときにはたくさん褒めて・・・



      img2-720.jpg


        でも、宿題や、学校の復習は少しずつ時間をかけて・・・


        前向きに、ポジティブに!
        サポートしてやりたいと思いました。
   


 40人学級。見落としがあるといけないので、担任の先生は児童一人一人と
 交換日記を始めることにしたようで、数日前にノートを配ってくださったそうです。Σ( ̄□ ̄;) 
 ↓↓↓  




 その事実を今日の保護者会で初めて知ったのは・・・私だけでしたが( ̄v ̄;)ゞ
 ↓↓↓



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ウチの息子もそうでした。
指示行動ができないんです。
男の子って成長が遅いっていうし、あまり心配なさらなくてもいいとは思うんですが、少し親のサポートも必要かもしれませんね。
やっぱりウチの中でも、少し訓練しました。
でも、ご本人が気にしているのであれば、大丈夫だと思います。
ウチのはそういうことも気づいていませんでしたから・・・(>_<)


初めまして

私は、身長を伸ばす専門医のきりんクリニックで働いてます。

お母さんの本音のタイトルに目がいきまして、クリックしました。笑
これも何かの縁なので、トラックバック(トラバ)出来るので宜しくお願いいます。

Re: 美雨 さん

こんばんは(^^)

コメントのお返事、すっかり遅くなってごめんなさい。

ウチの息子ちゃん、自分で考える時間と、人の話を聞く時間を
区別しないので、聞いているうちに考えちゃうから
どうしても抜けちゃうんですよね~(^^;)
学年で言えば、今の2年生に近いのですから
あったかく、見守ってあげようと思います(^^)
いつも、ありがとうございます!

Re: みくさん

こんばんは(^^)

初めまして。コメントありがとうございます。
身長を伸ばすクリニックなんてあるのですね。
初めて知りました。

こちらこそ、これからも遊びに来ていただけたら
とっても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/257-979badfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はお休み・・・ «  | BLOG TOP |  » まずは・・・自分?

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

