ツイッターパーツ
t
topimage

2017-05

 - --.--.-- --


まずは・・・自分? - 2011.04.13 Wed


      img2-702.jpg



           今年から小学3年生になった息子ちゃん・・・




      img2-703.jpg

 


         そして、今年から内容が増えて・・・
         お姉ちゃんのときよりも半年分前倒しの
         内容が掲載されている教科書たち・・・




      img2-704.jpg


         学習要綱が変わったということなので
         ある程度は覚悟してましたが・・・

         3月末生まれ・・・
         ついていくのがやっとの息子ちゃんは
         新学期早々前途多難・・・

         参考記事「戦陣の谷の息子ちゃん」
      

      img2-707.jpg


         宿題の量も格段に増えて・・・
         自分だけの力じゃ、ちょっと難しく・・・
         「わからない」と聞かれることも増えました。


         でも・・・
     
         やっぱり・・・
   
         自分から聞いてきたくせに、口を出すとすぐコレで・・・




      img2-705.jpg



      おまえが聞いたんだろうがっ!( ̄□ ̄#)


         と・・・

         切れそうになるのをググっとこらえて・・・
         辛抱して辛抱して付き合います。

         あまり、そばに付きっ切りだと、お互いに煮詰まるので
         ころあいを見計らっては、少し距離を置くのですが・・・




      img2-706.jpg



      さっきはあっち行けって言ったじゃん!Σ( ̄□ ̄lll)



         と・・・切れそうになるのを・・・


         何度か・・・ガマン・・・するのですが・・・




 

      img2-708.jpg



     

         いつも3度目で母さん・・・・ガマンの限界をむかえます




      img2-709.jpg




         そうなれば・・・
         展開はいつもと一緒になってしまい・・・





      img2-710.jpg



         お互いが落ち着いた頃に・・・
         ものすごい罪悪感に襲われたりします・・・



         ま・・・

         あの漢字の0点もなんとか乗り越えられたんだ・・・
  


         まずは・・・母さん自身の修行から・・・


      img2-711.jpg



      腹をくくって頑張ろう!!く( ̄△ ̄)



 先日息子ちゃんに・・・「母さんボクって頭いい?」と聞かれました Σ( ̄□ ̄;) 
 ↓↓↓  




 「お話をちゃんと聞いていられるときは頭が成長してよくなってんだよ。」って答えました( ̄ー ̄;)ゞ
 ↓↓↓







● COMMENT ●

自己主張が芽生えてますね。さすが男の子です。
自分でやるという意志はたくましくていいじゃないですか。
親ってついじれったくて横から口出したくなるんですよね。
そこはやっぱりがまんなんです。
そこをがまんしないと親に頼る子になっちゃうので。
こっちがじっとがまんの子です。(笑)
ママさんの言うとおり親も修行ですね。

こんにちは(#^.^#)
子育ては常に母親も勉強よね!
押したり引いたり難しい・・(;一_一)
同じように育ててるのに性格みんな違うし~!

出たな鬼ばばぁ(笑)

ん? 息子ちゃんに言わせると ”クソばばぁ” だろうか_?

子育てで、親も子供に育てられるそうですからね

お互い頑張りまひょ♪

宿題出来なく、イライラして教えを乞うこと、小生にも記憶があります。
頑張る本人のやる気をツブさない様に、コントロールしてやって下さい。

「お話をちゃんと聞いていられるときは頭が成長してよくなってんだよ。」
その通りですよね。
そして話は、ひきつける魅力がいりますね。
どこかの国のお偉いトップの方にはソレが足りないのではと思っちゃいます。

DEN

こんばんは。
皆さんの言うとおり、
子育てしながら、子に育てられていく。
親子げんかも、出来るうちが花かも?

Re: 美雨 さん

こんばんは(^^)

本当に・・・修行ですねぇ。
自己主張は大切にしたいし・・・
でも、けじめはつけないとならないし・・・
バランスと兼ね合いが難しいですねぇ(^^;)

折り合いがつく頃に・・・きっと私の修行も
一段階アップできるんでしょうね♪

がんばります!

Re: たんぽぽママさん

こんばんは(^^)

本当に本当に。
押したりひいたり難しいですよねぇ。
同じ親から生まれても、みんなちゃんと個性もって
生まれてきますしね(^^)

しばらく、押したり引いたり、頑張ってみます!
ありがとうございます(^^9

Re: むらさん

こんばんは(^^)

そうですよぉ。久々の登場!!鬼ババですよぉ~
頑張ります!
頑張れることも幸せの1つですものね(^^)

Re: DEN さん

こんばんは(^^)

> 頑張る本人のやる気をツブさない様に、コントロールしてやって下さい。

コレが一番難しい!!お姉ちゃんがコントロールしやすいタイプなら
息子ちゃんは真逆!
でも、だからいい個性をもっているんですよねぇ。
一長一短!

何処かの国のお偉いトップの方!同感ですぅ・・・
話しに魅力を感じることも、トップになる為には必要なのかもしれませんね(^^;)

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

そうですよねぇ。
いつかは離れて行っちゃうんですものね(^^)
あまり先を見すぎて、足元を崩すことがないように
時々心を真っ白にして頑張りたいと思います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/256-719456ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納得・・・ «  | BLOG TOP |  » 風にもまけず・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

