ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


新学期 - 2011.04.05 Tue

      img2-630-1.jpg




      今日から新学期です!
      
      久々の学校・・・元気に帰ってきた子どもたち



      img2-631-1.jpg




      母さんは、子どもたちが学校行っている間
      明日からの仕事復帰に備えて
      お店にお勉強に行ってきました。
      (ファストフード店は日々イロイロな情報が進化するので・・・)

      
      思ったよりも時間がかかってしまい
      (脳ミソが、情報を処理して理解するのに時間がかかり)    
      子どもたちより数分前に滑り込み帰宅・・・
      間に合ってよかった。


      
img2-632-1.jpg




      さっそくお手紙類を子どもたちに出してもらって・・・
      
      まずはクラスから確認・・・
      お姉ちゃん5年1組・・・



      img2-633-1.jpg


      息子ちゃん・・・

      おや!息子ちゃんのクラスが4クラスから3クラスに減ってる!!
      そのため、クラス発表名簿の用紙は縦印刷・・・
      1クラス42人の大所帯!!

      ちなみに、息子ちゃんは3年2組・・・


      つ・・・ついていかれるだろうか・・・
     


      一抹の不安を抱えつつ・・・
     


      img2-634-1.jpg






      なんていう考え方で・・・



      img2-635-1.jpg


      


      これも修行!!
      
      
      と思って温かく見守る腹を決めました



      img2-636-1.jpg




     さて・・・
     新学期に一番問題なのが・・・
     実は、母さんで・・・

     
     提出物がたくさんで
     スケジュールが何かと落ち着かない4月・・・

     これが・・・2人分ともなると・・・

    
     母さん毎年あたふたヾ(;´Д`●)ノ

     一昨年は、提出物の期限をすっかり忘れ・・・
     去年は始業式の日にちを間違えて、呼び出しをくらいました。

     こ・・・

     今年こそは・・・

      img2-637-1.jpg



 1クラス42人、多いような気もしますが・・・( ̄ー ̄;
 ↓↓↓  




 私の子どものころは普通だったような気がします(⌒・⌒)ゞ
 ↓↓↓




****************************************************

先日ご紹介した「阪神淡路の震災」から生まれた「タスキ・プロジェクト」  

ボランティアなどの情報はhttp://117kibounoakari.sblo.jp/category/986975-1.htmlから                  
  ツイッターはこちらから https://twitter.com/TASUKIPROJECT

実際にボランティアに行かれた「taro 」さんにコメントいただきました。
TASUKIプロジェクトが大変!!
先日ウイングスタジアムへ仕分けのお手伝いに行ってきましたが、
スタッフが明らかに足りなくて、手付かずの物資が山積みでした。
中には本当に捨てる一歩手前のものも多く、皆様仕分けに困っていました。
どうか近隣の方がおられたらボランティアスタッフとして
助けに行ってあげてください!!



せっかくの素敵なプロジェクト、このような事態で今は支援品の募集を一時停止せざるを得ないそうです。


****************************************************
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。
子供さんが二人いらっしゃると色々大変そうですね。
確かに学校から配られるものも多く、
何が何だか?????

息子ちゃん、42人学級ですか。
自分の頃もそんな感じでした。
賑やかで良いかも?

ワタシが子供の頃は50人近くいたような気がします・・・

高校三年の時のクラスも47人。
そのうち、30人女子・・・一人だけ潜在的女子がいたのは誰も気づきませんでしたが・・・
そいつ、委員長なんかやってたのに・・・(^m^;)

クラス数が減った?
なんででしょう?
でも、色々大変なんですねー!
がんばれママさん!
DEN

新学期ですか~。どうりでご近所がさびしくなったはずだ~(笑)
子供たちの声に元気をもらってたので・・・。

新学期は、お母さんも大変ですよね!
42人は子供たちより、先生が大変かも・・・^_^;

前記事の計画停電のアナウンス、我が家は西日本なのでありませんが、
代わりに選挙のうるさい声が・・・でも、いつもより少しおとなしめな気がします。
でも、停電と違って聞き流しても支障がないような・・・(笑)

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

そうなんです。
同じような連絡表を2枚記入したり、役員の
希望を記入したり・・・
本当に何が何だか・・・・となってしまいます。

息子ちゃん・・・・じゃんけんで勝って・・・
よりによって、また引き受けてきましたよ・・・
学級委員(^^;)

Re: まんがいんく さん

こんばんは(^^)

そうなんですか!
1クラス50人!!
とっても賑やかそうです(^^)

人って人数分だけの考え方も、悩みも、感じ方もあるんですよねぇ。
だから、自分と同じじゃなくて当たり前なのですが、
思春期の頃ってそれを認めるのが怖かったりしますよね・・・

子どもが思春期を迎えたときに、ちゃんと向き合える
寛大なお母さんでいたいなぁ・・・って思います♪

Re: DEN さん

こんばんは♪

うちの地域はなんでか子どもが多くて・・・
ちょっと隣の地区は子どもが少なくて2クラスしかなかったり
するのですが・・・
先生の数と、教室の数の関係で減らしたみたいです・・・
学区をちょっと変えてくださると、
ぺんぺんぺんと均せる気がするのですが、難しいのでしょうね(^^;)

Re: かりん さん

こんばんは

そうですねぇ。選挙ですね。
こちらでは、選挙カーでの演説が自粛のようで
候補者の方が自転車に乗って旗しょっている姿を
よく見かけます。

先生は本当に大変だと思います。
子どもは修行しに学校に行っているのだから
でーんって大きな心で見守っていたいなぁって
思っています(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/246-6afef3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまご星人 «  | BLOG TOP |  » うぐいす広報車

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

