ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


笑顔を守る・・・ - 2011.04.01 Fri

      img2-590.jpg



    昨日の夜・・・


      img2-591.jpg


 
    母が私の体調を心配して電話してきてくれました。



      img2-592.jpg



    すごく嬉しくて、しばらくイロイロな話をしました。


      img2-593.jpg



    話をしていて・・・
    話題は「東北地方太平洋沖地震」のことになり・・・
  


      img2-594.jpg



    テレビや新聞、ラジオでの報道のこと・・・
    母の昔の知り合いが被災されていて
    友達みんなで義援金を送ったこと・・・



    話をしているうちに、

    母は泣き出してしまいました。
 



      img2-595.jpg




    母は今回のこと、とてもとても心を痛めていたのです。

 
    私は、最初なんて言っていいのかわからず、
    ただただ、黙って聞いていました。


  
    でも、大切な母には笑っていて欲しいと思いました。



      img2-597.jpg




    「大丈夫、弟もいるし、私もいるから
     本当に何かあったら守ってあげるからね」


    母は自分のことが不安で泣いているのではなく
    被災された方や、復旧作業などに携わっている方を思って
    泣いているって、わかってはいるのですが・・・


    心をこめて・・・

    でも、こんなふうにしか言ってあげることが出来ませんでした。

  




      img2-596.jpg




    最後には 「大丈夫」 っていう3文字しか言えませんでした。

    自分って無力・・・



    でも思ったんです。

    「東北地方太平洋沖地震」はとても大きな辛い出来事だったのですが

    やっぱり、今、日本には、元気な人がいなきゃならないんだって・・・





      img2-598.jpg



    まだ・・・3週間です。
 
    お辛い、思いをされていらっしゃる方がたくさんいます。
    自分の無力さを感じるときもあると思います。





      img2-599.jpg



    悲しい心に寄り添うとき、

    人は「笑顔」になることは難しいのかもしれません。



      img2-600.jpg




    だから・・・

    元気になれる人から、一歩ずつ元気になって
 
    自分のそばにいる人を元気にしていって・・・





      img2-601.jpg



    いつか、それがどんどん広がっていけば・・・

    小さな「笑顔」も決して無力ではないんじゃないかと思います。



 自粛って「遠慮」じゃいけないと思うんです (。-`ω-)ンー
 ↓↓↓  




 元気な人の「笑顔」は無力でも、罪でもなくて・・・
 いつか大きな力になる「種」だとおもいます。ヾ(*・ω・*)
 ↓↓↓



※ 私のリンクにある「RTでまったりツーリング!」の天さんが、
   ただいま被災地にいって支援活動されていらっしゃいます。
   遠くからですが…応援しています!!お体を大切に、無理をされませんように….((人д<o)

****************************************************
心を伝えたくなったら・・・
「阪神淡路の震災」から生まれた「タスキ・プロジェクト」                    
  現在は第2便で4月7日まで「小学生への支援品」のみを受け付けているそうです。
  先日、楠久寿 さんにコメントいただきました。ツイッターで状況確認できるそうです。
  ツイッターはこちらから https://twitter.com/TASUKIPROJECT

心が折れそうになったら・・・
がんばろう日本「心に残るつぶやき - memorable, heart warming tweets」   
****************************************************
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

自粛って「遠慮」じゃいけないと思うんです。
本当にその通りだと思う。

ポチして帰ります。

初めまして。
サリーママです。
どこでもママさんのブログ以前からお邪魔しては
いつも読み逃げで失礼しておりました。
心暖まるブログに、いつも優しい気持ちになれます。
笑顔を守る・・・・いまの私に、とっても大事な言葉です。
ひとつ、ひとつの言葉が身に沁みます。
楽しみにまたブログ訪問させて下さいね。

いつも ホンワリ家族の 物語
楽しく 拝見しています。
被災しなかった自分たちが 元気を 出さなくっちゃ。
分かっているんですが 我が家から あまりに近いので
ついつい 前に 行った事のある 場所 思い出します。
非難してきている人も 居るので やっぱり 
遠慮の心 出てしまいます。
でも 私たちが 元気を出さないと 
日本は 元気にならないんですよね。
みんなで 元気を出して がんばっていきましょう。

どこでもママさんこんばんは
チョット気になったので・・・
お母さんの話を聞いてあげたこと、とても良いことだと
思います。
人に話す事によって、少しずつ気持ちが晴れてくると思いますよ。
否定しないで、聞いてあげることが大事ですよ・・・
それではまた

笑いは大切だと思います。

バカな「お笑い」はあんまりいらないですが。

おわっ!

なんか上が変わった! なんかよさげに変わった!

ママの絵も、初期の頃からだとタッチが変わりましたね♪

こんばんは。
テンプレートリニューアルですね。
新年度スタートッて感じがします。

うちの母もテレビのニュースを見続けて、
気分が落ち込んでいました。
無駄な消費生活を見直しつつ、生きる事を楽しみましょう!

Re: ぴゆう さん

こんばんは(^^)

ありがとうございます♪
自粛・・・受け取る方が「申し訳ない」と思わないような
ポジティブなものに出来たらいいなぁって、
思います。
何が出来るか、考えよっと。

ぴゆう さんのポチ、私には、ものすごい
支えです(^^)


Re: サリーママさん

こんばんは(^^)初めまして。

嬉しいです。読み逃げなんていわないで下さい(^^)
読んでいただけるだけでもとても嬉しいんですよ♪
私も、みなさんが訪問してくださったり、
こうしてコメントを残していただけるだけで
本当に「頑張ろう」っていう気持ちになれるんです。
支えていただいてるんですよぉ。
笑顔、みんなで守りましょ(^^)
一緒に頑張れば、きっと大丈夫です!(お互いに♪)

Re: ピオーネ親父 さん

こんばんは(^^)

大丈夫です!
思い出が傷ついたり、非難してきている方を思って
心が痛くなって、元気がちょっとなくなってしまうのは
すごく、自然なことだと思います。
ピオーネ親父 さんは被災されなかったかもしれないけれど
被災されなかった方が傷つかないわけではないと思うんです。
私の母もそう・・・
だから、元気に近い所にいる人から、少しずつ回復
できたら、素敵だなって。
無理に元気になろうとしたら、苦しくなっちゃいますよ。
ピオーネ親父 さんの元気も、母の元気も、
私や、私の子どもたち、日々笑顔が作れる元気なところから
伝わっていくといいなって思います。

ピオーネ親父 さんのところにも、私の元気、笑顔・・・
少しでも届いて、心が温かくなれますように!!

そして、ピオーネ親父 さんが笑ってくださったら、
私もまた、元気、分けていただいてるんですよぉ。(^^)

一緒に、少しずつ、一歩ずつです!!

Re: ラム さん

こんばんは

ラム さん、ありがとう。
本当に、その通りですよね。
聞いてあげるだけで何も出来ないと思ってしまいましたが、
私には「聞くことが出来る」ですよね(^^)
そして、こうして、ラムさんにコメントいただいて
気付かせていただいて、私また元気になれそうです!!

Re: まんがいんく さん

こんばんは

うんうん。そうですね。
「笑い」大事ですよね。
「笑っちゃいけない」なんていう自粛は心が小さくなっちゃうから
私も、毎日笑うこと、大切にしてみます(^^)
そして、ブログを通して、誰かの笑顔に繋がったら
嬉しいなぁって思います(^^)

Re: むらさん

こんばんは

わぁ~♪気付いてくださったんですねぇ(^^)
嬉しい!嬉しい!
しかも「よさげ」って言う言葉がズキューン!って
感じです。
むらさん初期の頃からずーっと見守ってくださってるから
私が密かに自分で(絵・・・変ったなぁ)って
思っていることも見破られちゃった(^^;)
これからも、末永くよろしくお願いしますね(^^)

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは(^^)

そうなんです。4月になったので、頑張ってリニューアル
してみました。
実は、パソコンの操作はいまひとつ詳しくないので、
ドキドキのリニューアルだったのですが、ちゃんと
出来てホッとしています(^^)

そうなんですか。
私の母は日中一人でいることが多いので余計なんですよね。
本当は一緒にいてあげたいなぁって思うのですが…。
「生きることを楽しむ」
素敵な言葉ですね。うん、心に刻んで、頑張ろう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/242-49539c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

守られた・・・ «  | BLOG TOP |  » 思わず・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

