ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


タスキ・プロジェクト!! - 2011.03.26 Sat

img2-543.jpg

 
 昨日、リンクしている「めぐろのY子より」Y子さんの記事の中で
 これは!!
 と思うプロジェクトと出会いました。

 その名は・・・
 
 「タスキ・プロジェクト」です!!
 ↑↑↑クリックすればとべます

 

 「阪神淡路大震災の時に、沢山の援助があったにも関わらず、
  被災者の方の手元に直接届くのはごくわずかだった・・・」



 という経験を元に設立したプロジェクトで
 阪神淡路大震災の被災経験者の方が実際に
 現地入りされていらっしゃるそうです。


 私たちが託したいと思う必要な品(←プロジェクト内に記載あり)を
 丈夫な袋に入れ、正面に

「性別、年齢、(服の場合は)身長、服のサイズ」

 を書いて・・・

 実際に被災者からヒアリングした状況に応じて
 支援品を「ギフト」としてお届けしてくださいます。








 ウチでその話をしてみたところ・・・
 







img2-542.jpg





 参加者1名、発見です!!





img2-541.jpg





 そこで、母さんとお姉ちゃんと
 二人で一緒に
 現地の方の思いになって必死に考えました。



 そして、まるで親戚や本当のお友達にモノを
 送るような気持ちで
 一緒にお買い物に行きました。

 



 で、今のところ思いつけて用意できたものがこちら・・・






IMG_タスキ1





 お姉ちゃんバージョン(身長140センチ 女の子用)

 全て新品!!




IMG_タスキ2





 母さんバーション (身長160センチ弱 Mサイズ女性用)

 こちらも新品!!


 これ以外にも・・・
 お菓子や、自分の持っている服も可ということなので
 クリーニングしてあって、新品みたいに綺麗な温かいアウターや
 日持ちのするお菓子なども
 これからチョイスしたいと思っています。


 お姉ちゃんバージョンを見たときに、
 トランプやリリアンなどが入っているのを見て
 同世代の子ども目線もいいなぁと思いました。

 母さんにはこういう思いつきは出来ませんでした。


 それから「岡山探検隊」 の、むらさんに教えていただいたとおり
 過剰な包装や、タグはなるべくはずしました。
 支援物資のゴミを少しでも減らせる方がいいと思ったからです。


 
 それから、心をこめて・・・・



img2-540.jpg






 コレを受け取られる方が少しでも元気になれるような・・・





img2-539.jpg






 お手紙を一緒に考えて書きました。






img2-538.jpg




 これから、用意が出来たものを詰めて・・・

 送付表を印刷して、きちんと準備が出来しだい
 発想しようと思っています。



img2-537.jpg


 物だけじゃなくて、お手紙で心も伝えられる・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ
 ↓↓↓  




 そして必ず被災者に直接届く・・・
 素敵なプロジェクトだと思いました!(≧∇≦)
 ↓↓↓

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは~
これはいいですね♪
うちでも何か送れないか考えてみよっと^^
そういえば、今日上司からの緊急電話が・・・
災害派遣が決定しましたと。
すでにやる気満々っす! ( ̄0 ̄)/ オォー!!

No title

ママさん、グッドアイデア!
子供の目線ってすごく大事ですね。
それぞれの年代の方や職業の方が考えたら、本当に欲しいものが届くかも。
過去の体験が引き継がれるまさにタスキプロジェクトですね。

No title

はじめまして、訪問をありがとうございます。

とてもステキですね。
相手の方を考えている。
善意も押しつけでは何にもなりませんものね。

わたしも真似をしたいです。
v-410

ポチして帰ります。

Re: 天さん

こんばんは

おぉっ!!
天さん、始動ですかっ!!
上司ということは、会社全体でするのでしょうか?
素晴らしいですね(^^)

阪神淡路の震災に合われた方は、
本当にアイデアも動きも、キメ細かい・・・
やはり、本当に経験して本当に感じたことは
強いと感じます。

行くときは気をつけて、お疲れのでないように!!

何かできることがあったら、いつでもお知らせくださいね(^^)

Re: 美雨 さん

こんばんは

お姉ちゃんと、一緒にイロイロと考えて
こんなことで困っているかな・・・
こんなものが欲しいかな・・・
実際に行動に移してみると、頭で考えているよりも
実際の親戚やお友達に感じるような愛情を
見たことも無い方なのに感じます。

それから・・・
送ってあげたいものをそろえるのに意外とお金もかかること
もわかりました。

義援金・・・たくさん集まっても集まりすぎることは
ないですね(^^)

Re: ぴゆう さん

こんばんは

タスキ・プロジェクト、本当に素晴らしいです。
やはり、阪神淡路の経験された方のアイデアは
実際に経験されたから出てくるものなんだなぁって
思いました。

こういう形でも、寄り添えることが出来たら
いいなぁって。

ぴゆう さんも、もしよろしかったら
「タスキ・プロジェクト」見てみてくださいね~(^^)

No title

こんばんは。
子供目線って大切ですね。
トランプを送る発想は大人には出来ないですね。
でもこれで子供たちが楽しく遊んでいたら、
周りの大人たちも元気になりますね。

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは

ほんとうに(^^)
同じ目線に立つということは、世代を問わずできることなんだなぁ
って感じました。
私には、どうしても大人の目線でしか考えられないことも
お姉ちゃんには同じ目でみれるんだなぁって。
だから、大人も子どもも無くみんなで考えることが大切なのかも知れないですね(^^)

No title

はじめまして楠久寿と申します。
私も先日ギフトを届けました、たくさんのギフトが届いていて驚きま
した。
私のものは差し上げられるようなものがなくて、妻と子供達の衣類に
お菓子と手紙を同封しました。受け取ってくれた方たちが喜んでくれ
ると嬉しいです。
3/28に「乗り遅れた・・・」と書かれていましたが大丈夫ですよ!
第2便は小学生のみですが、今後も第3・第4と続くようですから。
最新情報はツイッターで発信しているので、確認してみて下さいね。

https://twitter.com/TASUKIPROJECT

Re: 楠久寿 さん

こんばんは

ありがとうございます!!
とても素敵な情報です!!

紹介してくださったツイッターも拝見しているだけで
元気が出てきます!!

ぜひみんなに広めてあげたい!!

感謝いたします!

sos!!

TASUKIプロジェクトが大変!!
先日ウイングスタジアムへ仕分けのお手伝いに行ってきましたが、
スタッフが明らかに足りなくて、手付かずの物資が山積みでした。
中には本当に捨てる一歩手前のものも多く、皆様仕分けに困っていました。
どうか近隣の方がおられたらボランティアスタッフとして
助けに行ってあげてください!!

Re: taro さん

こんばんは(^^)

コメントありがとうございました。
記事の中で紹介させていただきました。
せっかく素敵なプロジェクト。
本当はボランティアいけたらいいのですが、
神奈川から今は出向くことが出来ません。
せめて、タスキ・プロジェクトの危機がたくさんの方の
目に触れるように、お手伝いさせてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/236-c50ed7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くっさいタオル «  | BLOG TOP |  » 細くても強い糸

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

