ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


おおもの・・・ - 2011.03.20 Sun

img2-494.jpg



 今日は調子が本当によくなってきたのですが・・・

 母さん最近・・・

 「地震酔い」なるものに、悩まされておりました。


 
 簡単に言うと、揺れてないのに揺れている感覚が
 することなんだそうですが・・・
 マンションは揺れ方がユッサユッサとゆっくりだったのと
 12回の緊急地震速報&数々の余震などで
 自分で自分の感覚が制御不能になっていました・・・

 情けないですね(´-ω-`;)ゞポリポリ
 



img2-495.jpg


 で・・・


 母さんによく似ているこの方は言うまでも無く・・・

 同じ症状になっちゃって・・・
 寝る前になると不安定になったりしてました。
 




img2-496.jpg



 意外なことに、
 パパさんまで(立ち直るのは早かったのですが)
 同じ症状になっていました。









img2-497.jpg

 例外も約1名・・・



 息子ちゃんは、トイレに一人で行けなくなった以外は
 さして、そういった不安定なところも無く
 日々と変わらない様子で過ごし・・・

 節電&計画停電のためTVゲームを母に止められても
 ゲームの説明書で
 頭の中に「ワールド」を広げて楽しんだりと・・・


 大物っぷりを発揮しつくしています


 
 ある意味・・・尊敬・・・(´・ω・`;)




 

img2-500.jpg



 それなのに、
 本当に余震が来て即座に気づくのは
 息子ちゃんで・・・




img2-498.jpg





 この方にいたっては・・・
 怖がっているのに・・・
 抱えたポテチを離さず、バリバリとカラになるまで食べるなど・・・





img2-499.jpg



 あんたたち・・・将来大物になるね ( ̄▽ ̄)ノ



 自分の手の届く人たちを精一杯愛して・・・(*⌒―⌒*)
 ↓↓↓  




 当たり前じゃないことに感謝して生きるぞっ!!
 オーッ!!(≧∇≦)ノ
 ↓↓↓

 

● COMMENT ●

地震酔いの改善法

こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく、うんうんと共感しながら拝読しています。

お姉ちゃん、息子くんの大物っぷり、微笑ましくほっとしますね。

地震酔いの対策、いつも届くメルマガにあったのでご参考になれば。
寝不足だと顔がむくんだりしますが、それと同じように耳の中もむくんだりして、地震酔いをひきおこしやすくなるそうです。

地震ではないので揺れている感じがしたら、ゆっくりと深呼吸。
そのときに、吐く息にあわせて肩の力を抜くようにして、3~5回繰り返します。

それでもダメなら、少しだけ痛いくらいの感じで、耳たぶをいろんな方向に引っ張ります。
(耳の周りの筋肉を動かし、内耳の循環を改善する方法)

寝不足だと内耳もむくみ症状が出やすくなるので、よく寝ることも効果があるようです。

(やすらぎの里発行『やすらぎ通信 』 第339号より抜粋)

No title

こんばんは。
地震酔いを経験した事はありませんが、
スキー酔いならあります。
いつまででも雪の上を滑っているような感覚、
あれと似たような感じなんでしょうかね。

それにしても息子ちゃん、
いい味出してますね。やっぱり大物ですよ!
お姉ちゃんも生命力強そうです。
どんな時にも食べれる事は良い事です(^^)

No title

船に長時間乗ってると、船の中では平気だけれど、降りた途端にふらふらする・・・あれと同じようなものなんでしょうか?

No title

こんばんは~
私も経験者。地震酔い、今でもなるときありますよ。
そして、ホントに地震来たら、すっごいビビってしまうw^^;
みんなそうだから、気にしちゃダメっすよ^^
てか、息子ちゃんが大物すぎるんですがねw

No title

どこでもママさんへ。
こんばんはSELFISH OF MY DOLL'S HOUSESの《貴》です。ご訪問有難うございます。優しさの溢れる《絵》ですね!(むらさん)のブログの絵を描かれてますか? 誠に勝手では、ありますがリンクさせていただきました。ご迷惑でしたらコメントお願いいたします。

Re: まゆさん

こんばんは

ありがとうございます(^^)
とても丁寧に、地震酔いの改善方法を教えていただいて
とても嬉しかったです。

確かに・・・
震災以来、夜中に起きてしまうことが多くちょっと寝不足なのかも
しれません。
ゆっくり深呼吸&耳マッサージ、睡眠。
しっかりとチャレンジしてみます。

優しさをありがとうございます(^^)

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは

あ・・にてるかもです。
静かに座っていたり、寝ているときに
自分の心拍の揺れなんかを勘違いしたりするようで
神経過敏・・・ちょっと参ってしまいました(^^;)
元来、臆病者で、小心者で、弱虫なので・・・
いけませんねぇ。

子どもたちの天然さぶりに本当に癒されている毎日です(^^)

Re: まんがいんくさん

こんばんは

そうそう・・・そんな感覚と似ていると思います。
無いはずの感覚が、体が勝手に覚えちゃって・・・みたいな。
自分の心臓のバクバクするのを揺れと勘違いしたりと
直後はちょっと寝れなかったのですが、
今は復活しています(^^)

船酔いのときって、降りたとたんにふらふらするんですよねぇ。
人間の体ってふしぎですね(^^)

Re: 天さん

こんばんは

パパさんがいないときに大きな地震があり
そのときに「子どもたちを守らなきゃ!!」ってスイッチが入りっぱなしで
なかなか切れなかったみたいです。
緊張の糸が張り詰めっぱなしだったようで・・・
ここ数日パパさんと一緒にいる時間が長くなったら
大丈夫になってきました。

うーん。
本当に、昔からよく言えば感受性豊か・・・
悪く言うと影響されやすいというか・・・
弱虫というか・・・臆病者というか・・・

母になってからだいぶ強くなったつもりだったんですけれど(^^;)

いつも、温かいコメントありがとうございます(^^)
ホッと自分を許せる瞬間ですね(^^)

Re: 貴さん

こんばんは

リンクありがとうございます(^^)
とても嬉しいです!!

貴さんは今、被災地に医療で支援に向かわれているんですよね?
どうぞ、お疲れの出ませんように・・・
私たちのあったかハートが貴さんにも届きますように・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/230-1c5063e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つながって、伝わって・・・ «  | BLOG TOP |  » 寄り添えば・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

