ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


私に出来ること・・・あったよ! - 2011.03.15 Tue

img2-457.jpg




 今日は久しぶりにお仕事でした。





img2-458.jpg




 そうして・・・
 いつも来て下さる常連さんのおじいちゃんに
 こう言われました。


「姿見なかったから心配したよぉ。
 今さぁ、家にいても落ち着かないから・・・」


 おそらく・・・一人暮らしのおじいちゃんなんです。

 
 私を見て嬉しそうに笑ってくれたのも嬉しかったし・・・
 そういう理由でファストフード店に立ち寄る方がいるって
 今日あらためて、気づきました。


 私に出来ること・・・
 一つ発見です。


 店でどんなお客様にもスマイル振りまいてきます!

 
 私の笑顔ひとつで、安心してくださる方がいるんですものね。







img2-459.jpg




 そして・・・
 本日初めての計画停電を経験しました。


 時間は16時~17時まで3時間








img2-463.jpg



 予定は知っていたのですが
 突然何の前触れも無く「パッ」とすべての電気が切れ


 あ・・・始まった

 
 って、わかりました。







img2-460.jpg




 最初は大丈夫だったのですが
 時間が時間帯だったので、
 だんだんだんだん・・・暗くなっていきます。





img2-461.jpg




 明るい時間帯は遊んでいた子どもたちも
 不安になってきました。


 家の電気を全部消したときと違って
 停電は外の明かりも一切無いので本当に真っ暗なんです。

 
 そして、思いました。

 あぁ・・・被災者の方が経験している暗さってこれなんだと・・・


 悲しみと、絶望と、不安を抱えて・・・
 この段々と暗くなっていくなんともいえない時間は
 きっと本当にお辛いのではと思います。


 ロウソクや懐中電灯があるのですが
 ただいまこちらの地域は買占めが多く
 売り場に電池、ロウソクなどの類は一切ありません。
 計画停電は4月いっぱい続くということなので
 やたら懐中電灯やロウソクを使っていいものか・・・
 迷ってしまいます。


 あぁ・・・被災地域の方は
 きっと明かりをこうして節約しながら使ってらっしゃるのですね。


 そして・・・
 電気がついたときの

 私の安堵感と子どもたちのハシャギよう・・・


 本当に早く・・・
 被災地の方に明かりがたくさん届くといいなぁって
 思いました。
 
 





img2-462.jpg


 
 東京電力の計画停電圏内にお住みのみなさま!
 まだまだ続く計画停電ですが
 私たちに今一番出来ることが、節電と停電です。

 不便もあるし、経済的な影響なども懸念されていますが
 一緒に頑張りましょう!


 余震や原発で不安な気持ちも、計画停電の不安さも
 みんなで吐き出して、分け合って、支えあいましょう!


 みなさんに支えられて・・・

 私も、頑張ります!!


 
 今日、私に一番力をくれた友人の言葉を紹介します。

「これからも大変なことは続くけど、日本は必ず乗り越えられる。
戦後最大の危機を乗り切るために選ばれ、生まれ合わせた私たち。
今は大変だけど、乗り越えた喜びをともに分かち合えるまで、
お互いに頑張ろうね。」
 ↓↓↓  





 

まだまだ、きっと先になるのでしょうが・・・いつの日かこのブログで
あの時は大変だったけど、みんなで頑張っよねって語り合うのが
私の夢です!!
 ↓↓↓

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

元気玉を送るために

両手を天に挙げましょう

同じ、両手を挙げる行為でも

降伏と万歳の二通りがあります

絶望じゃなく希望の気持ちを被災地へ送りましょう

No title

こんばんは。
元気の出る記事ですね!
どこでもママさんの笑顔や元気が人を励まします。
ひとりひとりが出来る事は少ないけれど、
今出来る事を頑張ろうと思います。
こちらは、幸い停電はありませんが、
節電・節エネルギーしてます。

意気消沈したり、自重したりするのではなく、
ブログも元気の出るような記事をアップしていきましょう!

No title

計画停電不便だと思うけど頑張ってね!
同じ状況になると被災地の方たちの気持ちわかるね・・
ママさんの気持ちみなさんに伝わりますように!

Re: むらさん

こんばんは

ガッテン承知のすけ!!
私も頑張って希望の気持ちを被災地に送ります!!

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは

そうですね。
ブログも楽しい記事をのせて行きたいと思って
いるのですが、静岡や千葉での地震でも
どうしてもゆれてしまう我が家です。

計画停電もありなかなか緊張の糸を緩められず
どうしても、硬くなっちゃうのですが、

でも皆さんからコメントいただいて
本当に少しずつ、我が家も普段のように
戻ってまいりました。

いつも支えていただいてありがとうございます(^^)

Re: たんぽぽママさん

こんばんは

停電、不便!!って思うことはあまり無いのですが
(事前に準備をしておくので)
暗くなるとき、暗くなってからの停電は
精神的に弱くなってしまうときもあります。

周りの人たちと「がんばろうね」って
励ましあいながら、頑張っています

明日も、17時から停電。
がんばります!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/224-d0fe7535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

届け!元気玉! «  | BLOG TOP |  » 不安な自分は恥ずかしくない・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

