ツイッターパーツ
t
topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


不安な自分は恥ずかしくない・・・ - 2011.03.14 Mon

img2-448.jpg



 今日・・・
 いつものスーパーに買い物へ行くと・・・






IMG_スーパー2




 見たことも無いような自転車の数・・・
 車も通れないぐらいです・・・



 中は節電のため照明をおとしていました。

 
 そして・・・
 平日の開店した時間だというのに
 土日よりお客さんが多くて
 中はパニック状態。

 カートも見当たらないぐらい
 たくさんの人がいました。



 その様子は昔何かで見た
 オイルショックのときの買い物風景そのもので・・・



IMG_スーパー1




 売り場にはモノがほとんど残っていません




 あの日以来・・・・





img2-449.jpg




 自分がじっとしていると
 体が揺れているような感覚がしたり
 物音がすると、心臓が勝手にドキドキしたり





img2-450.jpg



 

 今までと違うことが次々起こって・・・






img2-451.jpg




 本当に言いようの無い不安な気持ちで
 いっぱいになってしまいます。

 


 スーパーに行って思ったことは
 ヤッパリみんな不安なんですよね。

 不安が大きいと、人はパニックになってしまうって
 不安な人に、そのくらいで不安になるなって
 言っても、それは無理なのかもしれません。





 だけど・・・
 そんな中でも・・・
 
 

img2-452.jpg



 たとえば、自分の旦那様やお父さんが
 原子力保安委員で
 みんなを助けるために命を張って
 原発の復旧作業をしていたり・・・
 




img2-453.jpg





 自分の息子が自衛隊で
 被災地の人のために命を張って
 救助活動をしていたり・・・








img2-454.jpg




 そして・・・


 それを待っている、家族が必ずいて
 その人は、ただひたすら祈って待っている・・・
 祈って待つことが、どれほど辛いのか
 先日ホンノ短い時間でしたが、身をもって実感しました。


 
 そんな人たちがいる中で・・・
 
 

 大して被害も無く、ちょっと停電になるだけで
 余震が起こるかも・・・っていうことだけで
 不安になったりする自分を
 
 私は恥ずかしいと思っています。
 恥ずかしいと思っていても
 やっぱりどこからか、湧き上がってくる不安なのです。

 

 
 だけど・・・
 自身での不安を記事にして・・・ 
 
 
 みなさんから、心配していただけたり、
 あったかいコメントを頂いて

 私は本当に力を頂くことが出来ました。




img2-455.jpg




 だから、私自身不安だけれど・・・
 同じような思いをしている方がいらっしゃったら
 お互い、頑張ろうって
 今度は私が声をかけたいって思いました。


 励ましあって、元気がつながったら


 
 他人を思いやれる余裕も出てきて
 今日のスーパーでのようなことも・・・
 少しずつ減っていくのではないかと・・・


 そう感じました。





 だから、恥ずかしがらずに申します




 私は今、とても不安です。



 スーパーに行けば
 多くの人がパニック状態でお買い物をしています。
 近くのガソリンスタンドには
 ガソリンがもう無くて、給油することが出来ません。

 

 

 計画停電では、4月末まで

 6時20分~10時 と 16時50分~20時まで

 毎日2回停電があります。
 その間、マンション住まいの我が家では
 断水もします。




 マグにチュード7クラスの余震が起こる確率は

 3日以内 70%
 1週間以内 50%
 
 と言われています。




 だけど・・・


 被災地の方のお役に立ちたいという気持ちもあります。
 
 節電、計画停電

 不安だけど毎日頑張って乗り切りたいです。






 もし・・・・


 私と同じような思いを抱いて・・・
 被災地ではないけれど、不安に思っている方が
 いらっしゃったら・・・
 
 


img2-456.jpg


 一緒に頑張りましょう!


 不安な自分を隠さずに、
 誰にもいえなければブログだけでも

 本当の気持ちを打ち明けて


 少しずつ、自分の周りから元気になっていけるように。


 そうして、一緒に、被災地の方に何が出来るのか
 考えていけたら・・・
 

 被災地の方たちの笑顔が少しでも戻るように・・・


 

 ※ 今日から計画停電の実施です
   明日からは記事を毎日あげられないかもしれません。
   でも、コメントは必ず確認しますので
   いただけたら、とても嬉しいです。




 本当にお恥ずかしい限りですが・・・コレがお母さんの本音ですヾ(゜ω゜;)
 ↓↓↓  




 お叱りを頂いてしまいそうですが・・・
 それでも、本当に悲しみにくれている人のために・・・
 まずは自分自身を立て直すことから頑張ってみようと思いますヽ(`Д´)ノ
 
 ↓↓↓

 

 
 

 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
不安だから力を合わせ助け合う。
怖いから勇気を出して立ち向かう。
だから人は、強くなれるんだと思います。

日本は物があるのが当たり前の国。
だから、無くなるかもしれないという恐怖から買いだめに走る。
もっと心が強くなりたいですね。

No title

初めまして!
いつもかわいいイラストと楽しい記事に癒されてます。

今回に記事を読ませていただいて、
勇気付けられました。

いろいろ不安はありますが、
自分が何をすべきか見極めながら行動できたらと思います。
がんばってまいりましょう!

No title

おはようございます。
不安で当然ですよ。
それが大災害ってやつです。
神戸の時も不安で不安で不安で・・・
実際に何度も死ぬかも・・・ってな場面に遭遇し
なんとか切り抜けました。
でもね、そんな時でも、人にやさしくできる人が
避難所でもいるんですよ。
けど、その人たちも被災者。救助している地元警察や消防、役所の人も。
それを理解しないで、ひたすら不平不満を言いまくる連中も
かなりいます。そんな連中を見て、ホント人間不信になりました。
けどね、私は被災しつつも人にやさしくできる人でありたいと
当時ずっと思い続け行動しました。

今回は被災地に行けるかどうかわかりませんが
自分にできる何かを考えてやっていこうと思います。
ママさんところも、まだまだ余震が来る可能性もあるし
予断を許さない状況とは思いますが
いろんな意味でお互いがんばっていきましょう♪

No title

戦後復興してきた日本です。
日本人魂を世界にみせましょう。
みんなで頑張れば絶対に復興できるはず。
節電、募金、正確な情報伝達、私たちがでできる範囲で実施していきましょう。

Re: 鍵コメさん

こんばんは

大津波警報が出た地域にお住まいなんて・・・
本当に怖かったのではないでしょうか・・・

物流が不安定ですが、私のお店は何とか営業しています。
ただ、計画停電が何時起こるかわからないので
時間帯によって店を閉めなくてはならない作業があり
ちょっとバタバタしています。

従業員がみんな無事だったのでホッとしました(^^)
私もスマイル頑張ります!!

Re: 鍵コメさん

こんばんは

大丈夫です。罪悪感なんて感じないで下さい。
私も一緒ですよ(^^)

情報は必要なものを得られるといいですね。
あまりたくさんの情報をもらってしまうと
処理しきれなくなってそうなってしまうのかもしれません。

まずは、私たちが元気になって、
私たちの出来ることで支えましょうね(^^)

お互い頑張りましょう!

不安な気持ちになったらまた遊びに来てください。
私も一緒です!!

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは

本当にそのとおりです。

きっと・・・私の住んでいる地域は
人と人とのつながりが希薄なのかもしれません。

もっと不安を分け合って、力を合わせられたら
この不安自体を解消できるのかもしれませんね。

でも・・・
私には、職場の方、近所の方、そして
このブログに訪れて下さる人がいます。

支えられてます。

本当にありがとうございます。

Re: チャッキーパパ さん

こんばんは

チャッキーパパさん、私思うのですが
本当に愛する誰かがいて、それを守りたいから
不安になるのかもしれませんね。

パパさんですもの。
愛する人たちを守りたい気持ちは誰よりも強いですよね。

一緒に頑張りましょう!!

私も深呼吸して、頑張ります(^^)

Re: 天さん

こんばんは

涙出るほど嬉しかったです。
天さん、神戸でしたものね。

不安でどうしようもなくなるときと・・・
こんな小さな自分だけれど何かしたい・・・

そう思う気持ちが、交互に押し寄せてきます。

でも、私も頑張ります。
私もやさしくできる人でいたいと思います。

Re: 美雨 さん

こんばんは

ありがとうございます。
そうですね・・・
本当に。

不安なときは深呼吸して・・・
美雨 さんやブログをみに来て下さる人たちが
支えてくださるのも忘れずに・・・

がんばります!!

勇気をありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/223-38c6d96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私に出来ること・・・あったよ! «  | BLOG TOP |  » その日は・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

