ツイッターパーツ
t
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


みなさんは・・・? - 2011.03.04 Fri

img2-396.jpg










img2-397.jpg




 その昔・・・
 母さんの家庭では買い食いは禁止でした。

 
 





img2-398.jpg




 でも・・・
 ピアノのレッスンに出かけるときに・・・
 こっそりと持ち出したお小遣いで・・・
 駄菓子屋さんの棒つきキャンデーを購入し・・・
 父に発見されてしまったことがあります。

 



img2-399.jpg




 なんで、こんな話なのかといえば・・・

 本日、スイミングに行くときに息子ちゃんを
 近くの公園に送っていったのですが・・・・





img2-400.jpg




 相変わらず・・・

 同級生たちの中に入りたそうに・・・

 ポツーンしてたんですね。

 →過去記事「小さいけど・・・男じゃん」
 



 

 息子ちゃんは相変わらずだったのですが・・・


 いつも見ている同級生たちの様子が

 半年前と変わってたんです。

 
 



img2-401.jpg




 





img2-402.jpg





 公園の遊具でハンバーガー!? Σ(・ω・ノ)ノ!w


 そのほかにも、コーラ片手・・・
 コンビニのおにぎり片手・・・



 


img2-403.jpg



 最近・・・
 公園にファストフード店の紙袋やら・・・
 空き缶やら・・・
 ペットボトルやら・・・


 ゴミが散乱して問題になっていたけれど・・・

 ま・・・
 まさか、キミらじゃないよね!?

 
 
 食べてもいいけど・・・

 ゴミは持ち帰れよ ヾ(。 ̄□ ̄)ツ






 我が家では・・・
 



 DSや金銭など・・・
 大人がいないところで、トラブルになって
 自分で解決できなくて困るものは
 持って出るなといってあります。
 


 取った取られた・・・
 壊した、壊された・・・
 自分のも買えとか・・・
 この前は買ってやったから、今度は買えとか・・・

 実際にあるんですよぉ・・・
 このあたりの小学生・・・ヽ(´Д`ヽ)

  
  
 
 でも・・・
 自分がこっそり買い食い発見されたのは
 確か小学生の頃・・・

 失敗や、トラブルからも学べることもあるとしたら
 それを、先回りしてすべて排除しちゃうのも
 よくないことですよね。



 

 でも・・・まだ2年生だよぉ!?

 うちの子見てるから余計かもしれませんが(´-ω-`;)ゞポリポリ

 
  
 だから・・・ 
 急にみなさんに、聞いてみたくなりました。


img2-404.jpg


 世代間の環境は刻々と変化していくから・・・ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
 ↓↓↓  




 自分のときとの、あまりのギャップに
 戸惑うことも・・・しばしば・・・です。(´-ω-`;)ゞポリポリ
 ↓↓↓

 
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

我が家の子供達の子供の頃は、小生が海の向こうに居たり、それも週末の通い夫(じゃなくて、この場合オヤジか)だったので、把握してませんでした。
が、何せ、お母ちゃんがシッカリと目配りしていたので、問題になる様な事は無かったです。
小生の子供の頃はと言えば、自分の家が田舎のスーパー(駄菓子から鮮魚まで)だったので、店のものをこっそり頂いて、お目玉を喰らってましたけどね!(^ム^)
参考にもならなくて、どーもしゅみましぇん。(_ _;)

DEN

No title

こんばんは。
買い食いですか?
自分の時は、塾通いを始めた小学高学年からですね。
友達の中には、小学1年からの子もいました。
お小遣いをやりくりしてお金の使い方を憶える事も大切、
でも買い食い=お金を持ち歩く
色々なリスクも増えますから心配ですよね。

ちなみに娘には、小学高学年からお小遣い(家事のアルバイト代として)を渡しました。
ただし外での買い食いは禁止で、家の中で食べることとしてました。

No title

我が家の次男は小3ですが、本日の記事はびっくりしました。

息子も時々100円もって駄菓子屋に行きます。
同じ買い食いですが、駄菓子屋は良くても、コンビニとかファストフード店に行かれるのは別!って思っちゃいます。

いくら、100円でハンバーガーが買える時代とは言え。
何が違うといわれても、私には全然違うものに見えます。
わかりやすく説明はできないけど ^^;;

そして、息子が買ったお菓子を友達に分けてあげるのはよし、でも友達にあげる目的でお金を持っていくのはなし!って言ってあります。

このあたり、ちょっと難しいですね。

私自身も小学校高学年頃から買い食いしていました。
私の母は専業主婦だったので外で買わなくても家におやつがあったということもあります。
お家が商売をしていたり、お母さんが働いていた友達などは、私よりも早く、頻繁に買い食いをしていた話を聞いて、びっくりした記憶があります。

最近は働くお母さんも多いですから、その辺も関係するかもしれませんね。

Re:DEN さん

こんばんは♪

いいえ!
そうだったんですね。今は娘さんが海の向こうですが
DEN さんは昔、海の向こうだったのですね(^^)
奥様、しっかりとお家守っていたのですね
私もしっかりとお家と子どもを守れる母でいたいものです(^^)
そういえば・・・私もスーパーで購入前のものの封をあけて
母にこっぴどく叱られたのを、DEN さんのコメントをみて思い出しました(^^;)

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは♪

ありがとうございます。
そうですね・・・私も小学校高学年から買い食いして
いたような気がします・・・
でも、確かに、お金のやりくりは覚えましたよね。
文房具とかも、そうやって購入していた記憶もあります。

ウチもお小遣いは(家事のアルバイト代)です。

買ってきても家で食べる・・・フムフム。
最初はそこからスターとっていうのもいいですね♪

Re: You☆Cote さん

こんばんは♪

そうなんですよ・・・
自分が子どものころに、コンビニやファストフード店って
そばに無かったんですが、それでも当時は高価なものって
いう感じでした。

だから、駄菓子とコンビニ、ファストフードってイメージ
違うんですよねぇ・・・私も。

そして、おっしゃるとおり、お金を外に持っていくときの
「友達にあげる目的でお金を持っていくのはなし!」
も・・・難しいですね。

私の母も専業主婦で同じように外にお金をもらって買いに行く
ということがありませんでした。
ソレゾレの家庭で、イロイロな価値観、約束事が違うのは
当たり前の話なのですが・・・
子どもが大きくなると、難しいことも出てくるのですね(^^;)

No title

やっぱり、小学校くらいだって記憶してますよ。

だって、家に帰ってもなんもないんですもん。

Re: まんがいんく さん

こんばんは♪

やっぱり小学生ぐらいでした?
私も多分、自分自身小学生ぐらいだと思うんですよねぇ。

そっかぁ・・・
お家に帰って何も無かったら、
夕食までってやっぱりおなか空きますものねぇ。

不思議と、自分も小学生の頃イロイロと思ったことが
あるはずなのに・・・
大人になってお母さんになったら、
うーーんと考えないと思い出せない・・・

あの頃のイロイロな気持ちをちゃんと覚えていたら
もっと子どもにも寄り添ってあげれるのになぁって。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/213-b8d69392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休日の朝は・・・ «  | BLOG TOP |  » ポケットをたたくと・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

