ツイッターパーツ
t
topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


分数→分ける!! - 2011.02.21 Mon

 息子ちゃんが・・・
 小学校2年生なのに・・・
 お勉強、得意じゃないのに・・・

 本日分数を習ってきました!!




img2-318.jpg


 実は母さん・・・
 小さな頃から算数が苦手で・・・

 特に「分数」は初めて出会ったときから
 
 意味がわからない!!


 だったんですよね・・・



 だから、子どもたちの「わからない」が・・・
 よくわかる!!



 そこで・・・
 今日は母さんの分数の教え方をお披露目します!
 たいしたもんじゃないけど・・・



 


img2-319.jpg



 まず用意するのは好物
 息子ちゃんの場合は「ミニトマト」です!




 それから・・・・








img2-320.jpg



 切り分けるためのナイフ!



 で・・・ココが重要。

「分数やるよ」とか・・・
「べんきょうするよ」って言わない。


「ミニトマトクイズやるけど、やる?」

 と・・・聞く。

「正解すると、好きなだけ食べれるよ」

 と・・・念押しする。



 すると・・・




img2-321.jpg





 単純なので・・・必ず引っかかる・・・




 そうしたらクイズを出します・・・


 「ココに、ミニトマトが一個あります。」



 img2-319.jpg




 「これを・・・」




img2-322.jpg



「母さんと二人で分けて食べます。
 どうやって、食べる?」



 


img2-323.jpg



「切る!半分こ!」

「正解!!」


 そうして、半分に分けた1個をあげる・・・

 要するに、コレは1/2個ですよね。




img2-324.jpg



 そうすると・・・

 すごい損した気分になる・・・

 だから「分けた」印象が強くなる・・・


 まずは、コレを繰り返して・・・
 半分に分けたうちの1個が1/2個を植えつけます。



 そうしたら・・・


 ステップアップ!!



img2-325.jpg



「次の問題です。

 今度は、母さんと、姉ちゃんと、3人で分けます・・・

 どうやって、食べる?」





img2-326.jpg



「3個に切る!!」

「正解!!」


 そして、また1/3をあげる。

 さらに小さいので、文句を言う・・・


 そう・・・1/3個は1/2個より小さいのが
 感覚でわかる。



 
 で・・・これも何度かやって

 3個に分けたうちの1個が1/3個ってわかったら・・・



 


img2-327.jpg



 「ところが・・・せっかく3個に分けたのに

 姉ちゃんはトマトが嫌いでした・・・

 ラッキー!!姉ちゃんがくれるって。

 いくつ食べられる?」


 「えっとぉ・・・1/3個が2個!」


 「そうだね。1/3個が2つになったら、2/3個っていうんだよぉ。」



 で、もう一度、同じ質問をして・・・

 答えられたら・・・




img2-328.jpg



 実食タイム!!


 すごぉーく得をした気分で食べましたよぉ。


 コレをイロイロなパターンで繰り返して・・・

 最終的には・・・




img2-323.jpgimg2-326.jpg

 


 分けたものを・・・

 すべて合体すると・・・


 

 img2-319.jpg


 1個になる!!

 ココまでわかると、ひと段落ですヾ( ̄∇ ̄=ノ


 分数は分けるっていうことも・・・
 どの数の方が大きいのかということも・・・


 これなら、結構すんなり入っていきますよぉ。





お姉ちゃんのときも、同じ方法をつかったのですが・・・(⌒・⌒)ゞ
 ↓↓↓  




お姉ちゃんの好物は「りんご」だったので・・・
買ってくるのも、食べるのもムチャムチャ大変でした ヾ(;´▽`A``アセアセ
 ↓↓↓

  
 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは。
算数は、得手不得手に分かれるんですよね。
法則・定理・公式・・・、
教え方一つで好きになったり嫌いになったりします。
自分の好物で、クイズ形式なら楽しそうです。

No title

こんばんは~
分数って最初とっつきにくいですよね^^;
うちの子に教える時も、トマトじゃないけど
お菓子で教えましたw

まだまだ私が教えれる!って余裕かましていたら
4年のお姉ちゃんが 「パパ教えて~」ってプリントを持ってきて
みると、X と Y が・・・ 二次方程式???
さすがに焦りましたよ^^;;;

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは♪

私は完全に「不得手」でした(^^;)
思い込むと、苦手意識が抜けないので、
子どもたちにはできるだけ、
「苦手」な気持ちが生まれないといいなぁって
おもっています。(^^)

Re: 天さん

こんばんは♪

えぇ~っ!!
4年生で2次方程式するのぉ!?
お姉ちゃん・・・もうすぐ4年終わるけれど
そんな問題もってこなかったよぉ!!
地域によって教えることって違うのかしら?

うーーん
私は・・・ある程度いったら教える自信なしだわ・・・
そうしたら・・・パパさんにパスしようかなぁ(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/202-9a6f8575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

要充電・・・ «  | BLOG TOP |  » 祝!!10歳! 半分大人!?

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

