ツイッターパーツ
t
topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


参観日~学習発表会~ - 2011.02.18 Fri

img2-299.jpg



 今日は授業参観・・・学年最後の授業参観でした。
 毎年、学年最後の授業参観は「学習発表会」と決まっていて
 グループや個人での発表の場になるのですが・・・


 あれは、忘れもしない、去年の学習発表会・・・

 
 1階に息子ちゃん(当時1年生)と2階にお姉ちゃん(当時3年生)
 とフロアーが分かれており・・・
 二人とも何番目に発表かわからなかったので・・・
 母さんは、5分おきに・・・
 全速力で階段をダッシュし行ったり来たり・・・

 息子ちゃんの個人発表にはタイミングが合って
 ちゃんと見てあげれたものの・・・

 お姉ちゃんもたまたま同じタイミングだったので
 お姉ちゃんのほうに走っていった時には
 発表が終了しており・・・

 泣かれてしまった・・・(´Д`。)


 心の底からパーマンのコピーロボットが欲しいと
 願った日になってしまったのですが・・・





 今年は違います・・・





 なぜなら・・・



img2-300.jpg




 今日はパパさんがいてくれたから!!


 ただし・・・

 健康診断のためのお休みで
 バリウム検査後の参観日だったため・・・

 

 顔色も悪く、腹痛と戦いながらの参観でしたが・・・(´A`。)






 今年は、もう一つ、ラッキーなことが・・・



 それは、二人とも同じフロアーだということ。
 ウロウロするのに、階段を使わなくていいんです♪

 


 さて・・・

 学校に到着後、さっそく息子ちゃんの所へ・・・



img2-301.jpg


 
 満面の笑み!!(≧∇≦)


 

 普段来れないパパさんが一緒だったのが嬉しかったのでしょう!





 そして、すぐにお姉ちゃんのところへ・・・






img2-302.jpg




 こちらは・・・家での様子とは打って変わって
 おすましモード。


 こっちが手を振っても、
 チラッと振り替えしたらすぐ
 姿勢を正してツーンと座ってしまいます。


 
 大きくなったなぁ・・・
 嬉しいけど、ちょと寂しい。










 息子ちゃんのクラスは

「あおくび大根」について様々なことを調べて
 グループごとに発表しました。


 そのグループごとの発表の最後に
 クイズをするのですが・・・






img2-303.jpg



 息子ちゃん、そのたびに・・・
 母さんとパパさんを振り返り、答えを教えてくれます。


 「お母さんたちの中で、①だと思う人~!」

 そんな風に聞かれるので、
 保護者は正解と思う番号のときに手を上げます。


 息子ちゃんが、教えてくれたので・・・


「お母さんたちの中で、③だと思う人~!」





 のときに・・・




img2-304.jpg



 と・・・

 元気よく手を上げると・・・



 発表のグループの班長さんが・・・



 「正解は・・・①番です!!」


 って・・・





img2-305.jpg




 答え・・・違うじゃん・・・Σ( ̄□ ̄











 お姉ちゃんの学習発表会は
「二分の一成人式」というものでした。


 自分の将来の夢や、今まで感じたことを
 作文にして発表するというものです。


 順番は・・・


 先生の気分しだいだそうで・・・

 またもや、いつあたるかわからない・・・



 母さんとパパさん、別々に待機。


 母さんはお姉ちゃんの方中心に
 ウロウロしていました。




 で・・・いよいよ・・・
 

img2-307.jpg



 お姉ちゃんの番です!!
 




img2-306.jpg




 名前が呼ばれてすぐ、
 パパさんにメールを打ったのですが・・・
 




img2-308.jpg



 お姉ちゃんの作文・・30秒で終了
 間に合いませんでした・・・



 残念! ( ̄Д ̄lll)


 ちょいちょい、ドタバタはしたけれど
 家族全員で楽しめた参観日となりました。

 子どもたちの心の中に残ってくれると嬉しいなぁ~(o´∀`o)




もともとは作文好きのお姉ちゃん、でも今日は先生から1分以内の作文を
求められて・・・あえて短くしたそうです
んー・・・そういう理由だったのかぁ (。-`ω-)
 ↓↓↓  




パパさんも、普段見えない子どもの顔が見れてよかったね ヾ(≧∇≦)ゞ
 ↓↓↓

 




スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは~
パパさん、バリウムあとなのに
頑張りましたね~^^;
さぞやつらかったでしょうに・・・

コピーロボット、私も10体程欲しいっす♪

No title

え~っと

子供たちの学習発表会

お父さんは以前、仕事途中に作業服のまま行って

嫁さんと子供に反感をかったので、それ以降は帰宅して着替えて行ってます

が、あきらかに仕事中のスーツや作業服やetc.のお父さんも出没しています

子供たちよ、お父さんは君たちのことをちゃんと考えているんだよ

だから、一緒にお風呂に入ろうよ、一緒の布団で寝ようよ

Re: 天さん

こんばんは♪

コピーロボット・・・
10体いたら、自分のコピーが10体ですよねぇ・・
うーーん、私の場合、みんな勝手なことしてそうで・・・
協力し合えるかなぁ~(^^;)

パパさん夜中まで辛そうでした(^^;)

Re: むらさん

こんばんは♪

うちの子たち、まだ一緒にお風呂はいってますよぉ。
そして、くっついてゴロゴロしてますよぉ。
作業服だって、着てくれたら嬉しいよね?


でも・・・じきに、父からも母からも離れていくんだろうなぁ~
寂しいね(^^;)お互いに

No title

どこでもママさん こんにちは。

うちの孫も昨日小学校最後の参観日でした。
5年生以下は来週の水曜日に学年最後の参観日になっています。

パパさんバリウム飲まれた後なのに頑張られましたね~
お疲れ様でした^_^

No title

こんばんわm(__)m

参観日、二人でも大変ですよね。私の友達に4人同時に小学生と言う人がいましたが、ゆっくり見られず大変そうでした(・_・;)

今年、うちの2番目チャンがやはり、2分の1成人式でしたが、このイベント、なかなか良いですよね。20歳の成人式と違い思わぬ言葉が聞けちゃったりして(*^_^*)
子供の成長嬉しいですね。旦那さん・・・・腹痛の中、残念な結果でしたが、がんばりましたね。

No title

こんばんは。
授業参観って、不思議ですよ。
「見に来なくても良い」と言われたり
「必ず来てね」と言われたり
子供心は秋の空です。

長野の授業参観は、その日一日いつでもOKです。
お弁当持っていけば、1日居ても良いみたい。
見たい授業を選択できるんですよ。

Re: 紅葉 さん

こんばんは♪

ありがとうございます(^^)
お孫さんの参観日、見に行かれるんですか?
ウチのお姉ちゃんは、ばあばっ子なので
きっと、近くに住んでいたら、来て来てって
大騒ぎです(^^)

バリウム・・・パパさん、夜中まで苦しんでました(^^;)

Re: 農作ちゃん さん

こんばんは♪

えぇっ!!4人ですかっ!!
それは大変だぁ!
本当に、学校の中を駆け回らなきゃですね(^^;)

二分の一成人式、よかったです(^^)
隣のクラスの歌声にまでじわぁって涙出てきちゃいました。

Re: 風の谷のスナフキン さん

こんばんは♪

長野の授業参観、いいですねぇ。
お弁当もって1日のんびり見てみたい気がします。
自分が、小学生の頃をじっくり思い出せそう・・・

子供心、本当に秋の空。
特にお姉ちゃんは、大人に1歩踏み出しつつ、
まだまだ幼いところもあって・・・
・・・母さん振り回されっぱなしですぅ(^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/198-3b3eb431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日、電池切れにつき・・・ «  | BLOG TOP |  » 何故に反抗!?

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

