ツイッターパーツ
t
topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


脱腸で手術 パート1 - 2010.11.30 Tue

 それは・・・

 去年の夏ちょっと前のことでした。


 img695.jpg


 右足の付け根部分に違和感がありました。
 痛みがあるときもあれば、痛みがまったくないときもあり・・・
 夕方になるとポコッと大人の親指1本分の膨らみが出来る。
 けど、朝になると消えている・・・

 そんな状態がかれこれ2・3ヶ月続いてました。

 出産のときに静脈瘤が出来たことのある母さんは
 そのたぐいかなぁ~と勝手に判断をして
 あまり、気に留めずに来たのですが・・・

 
 ある日・・・

 ちょいと、風邪をひいて、
 ゴホゴホ咳をした瞬間に

 モコッ! モコツ!

 とブツが風船を膨らませるように動くのを
 偶然見てしまったのです!!



 !!

 これは、決定的になにか、違う!!


 そう思って、翌日病院へ・・・



 img696.jpg

 
 モコモコ動く場所はこの部分・・・



 ビミョーな位置でしょ?


 だから・・・・



 img697.jpg


 って感じで、ちょっと恥ずかしい (///ω///)


 ドクターのお見立てで・・・

 鼠径ヘルニアと言うコトが判明!!

 要するに・・・


 脱腸 です。


 腸が出ると言っても・・・


 img698.jpg


 お腹の中はこんな風になっていて、
 穴があいたのは「筋肉」の部分

 そのため・・・


 img700.jpg

 
 腸は腹膜と一緒に出たり引っ込んだりします。
(決して、お腹の外にでるわけじゃないですよぉぉ)


 ただし・・・


 直す方法は手術のみ!!
 薬じゃ治す方法ない!!
 ・・・当たり前か。穴があいたんですものねぇ。


 そして、母さんは・・・

 生まれて初めての(出産は除く)

 入院&手術!! ( ;ノ´Д`)ノ

 となったのでした・・・ つづく

 
 明日は・・・初めての手術のお話です。
 ちなみに・・・
 鼠径ヘルニアのみなさま・・・
 私も最初は「日帰りで♪」なんて思っていたけど・・・
 日帰り手術は・・・
 絶対にお勧めしません~ (≧△≦)
 
 ↓↓↓ 




 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

病気はなんでも大変ですよね;;
私も違う病気で入院手術ありますが
主婦が抜けると 大変なことになりますよね@@

No title

こんばんは~
手術ってやったことないんで
(見学は何度もありますがwww)
もし自分がと思うと、怖すぎです^^;;;
どこでもママさん 大変だったんですね~ (T_T)

No title

大変でしたね。完治されてよかったですね。
私も椎間板ヘルニアの手術の経験がありますが、きちんとゆっくり治すことが大事ですね。まだちょっと違和感がありますが・・・

あっ、それから・・・
すご~くおっちょこちょいの自分は、何故か足あと機能を消してしまってたことにさっき気がつきました。
どこでもママさんのところ、毎日来て応援していたのですが、訪問履歴がなくて心配なさったと思います、本当にごめんなさい。<(_ _)>こんな美雨ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。今日もぽち!

No title

こんにちは(*^_^*)

脱腸ってそんなふうになるんだ~
知らなかった!絵が上手だからよくわかるよん♪
主人が幼稚園のときになったことあるみたいなの!
お腹が痛かったって言ってたような・・

私は手術は長女の帝王切開だけかな!

Re: ちぐちゃん

こんばんは♪

そうなんですよぉ。
私は自分の母に応援を頼みました。

2泊入院だったので・・・
あとが大変でした(^^;)

Re:天さん

こんばんは♪

でもね、実際に切ったり縫ったりするときには
自分は夢の中でなーーーんも覚えてません。

大変だったのはむしろ・・・術後(TOT)
傷口・・・当たり前だけど
想像していたよりも、痛かったんですぅぅぅ。

Re: 美雨 さん

こんばんは♪

大丈夫です(^^)
私のほうこそ、いつも拍手コメントもらいっぱなしでゴメンなさい!!
美雨さんには、いつも優しく見守っていただけていると感じてます(^^)

みんな、イロイロとそれぞれに事情があって
毎日遊びに来ていただけない方もいると思うのですが
コメントがなくても、足跡がなくても
見守っていただいてる気持ち、ちゃんと頂いてます!!

私のほうこそ、これからもよろしくお願いしますね(^^)

Re: たんぽぽママさん

こんばんは♪

脱腸は、穴があいたこと自体は
ちょっと痛いかなぁぐらいだったのですが
たまに、腸がでたまま引っ込まなくなることがあるそうで
そうすると、腸閉塞になって大手術になるらしいです。
軽いうちに直しちゃうのが一番いいって言われました♪

帝王切開!!
子宮を横に、お腹を縦に切るあれですね!
い・・・痛そうだぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dokodemomama.blog90.fc2.com/tb.php/108-22dec271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脱腸で手術 パート2 «  | BLOG TOP |  » そういえば・・・

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

