ツイッターパーツ
t
topimage

2012-01

 - --.--.-- --


やっちまった! - 2012.01.31 Tue

      img4-553.jpg




        今日、仕事から帰ってきたら・・・







      img4-552.jpg



        













      img4-551.jpg



        なんだか、足元が温かい気が・・・







        ひょっとして・・・










      img4-550.jpg



        出ました・・・



       ホットカーペットの消し忘れっ!Σ( ̄Д ̄lll)ガビーン





        時々・・・


        夏には帰ったらエアコンが戸締りした家の中で

        部屋のドア全開にかかっていたり・・・

  
        実家に数日お邪魔して帰ったら・・・

        トイレの電気が付けっぱなしになっていたり・・・


        お風呂の栓をし忘れて・・・

        延々とお風呂を汲んでいたり・・・(自動なのである程度で止まりますが・・・)




        



      img4-549.jpg


        普段の生活での涙ぐましい(!?)努力(=節約)が

        この瞬間に消えていると実感すると・・・



        すごくブルー。:゚(。ノω\。)゚・。



消し忘れたのが誰にせよ・・・結局自分の確認ミスで起きるので・・・。゚(゚ノω`゚)゚。
↓↓↓  




誰かを責めるというより、自分のダメダメ度合いに落ち込むわけで・・・。゚(/へ\*)))゚。
↓↓↓
 
9日目「スロー腹筋ひねり加えバージョン(左右20回1セットずつ)&「骨盤回し (左右5分ずつ1セット)」
自分の普段のトレーニングの力で発電できたらいいのにね♪
ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ

仲間はずれ - 2012.01.30 Mon

      img4-548.jpg




        今日・・・

        学校から帰って宿題やり出したら・・・









      img4-547.jpg



        このところ影をひそめていた

        ドタバタの始まりですよ・・・

          参照記事→「交通整理」
        






      img4-546.jpg



        ここ数日・・・


        すぐ怒る ヽ(#`Д´)ノ

        すぐ泣く 。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

        すぐ叫ぶ ヽ(≧Д≦)ノ




        なんか、おかしいなぁって思っていたんですよね・・・




        早速話を聞くと・・・





      img4-545.jpg




        どうやら・・・

        クラスの中が男の子も女の子も

        仲のよいグループ化してきたようで・・・

        もともと男女問わず誰とでも関われるタイプの息子ちゃん

       (ちなみに、先生が言うには・・・
  
        同じクラスで授業を受けている障害をもっている

        お友達とも、他のお友達と同じように仲良くできるらしい←尊敬)


        グループに入るという認識もなければ

        なぜ固まらなきゃいけないのかがわからない・・・



        そして・・・


        そんなふうな息子ちゃんは

        周りの子達から見ると・・・


        ややウザイらしい ヾ(;´▽`A``






      img4-544.jpg



        ま・・・ね・・・

        母さんも姉ちゃんも、そういうところを通過してきているので・・・

              参照記事→「つながってるよ・・・」

        グループ化したお友達から仲間はずれにされたり

        遊びに入れてもらえないという寂しさや悲しさは・・・



        よぉ~くわかるさぁ ( ̄▽ ̄)ノ
        


        でもね・・・

        今は寂しかったり悲しかったりするかもしれないけれど・・・

        周りに流されずに自分を持っていられるということは

        いい所でもあるんだよ(行き過ぎるとワガママになっちゃうけどねぇ~)

         
        かといって・・・

        仲間はずれを無くすために

        納得いくことも、いかないことも「はい」といって

        言うこと聞くのはイヤなんだよね。



        それでいいんだよ。


        そうして傷ついて寂しかった気持ちをよく覚えておいて

        他の人や自分の大切な人がそんな気持ちにならないように

        自分で考えて行動してごらん。


        
        息子ちゃんがお父さんになったときに

        自分の子どもがそんな気持ちになったら、きっと寄り添ってあげられるから

        寂しくて、辛いけど、悪い出来事じゃないからね。


    

        自分の心の中を文章にするのが苦手な息子ちゃん。

        母さんは、もし、誰も仲間に入れてくれなくて一人ぼっちになったら

        その時間で「本」をたくさん読むようにお話しました。


        心の中で、どんなに素敵なことを思っても

        言葉に出して相手に伝えられなかったら

        残念ながら伝わらないし、わかってもらえないから

        「文章」や「言葉」のイロイロな表現に出会うための

        チャンスな時間と思って(*⌒―⌒*)



        





      img4-543.jpg


        大丈夫だよ~

        母さんも、姉ちゃんも乗り越えられたから・・・

        きっと息子ちゃんも大丈夫 ( ̄▽ ̄)ノ

              
        頑張れ~!息子ちゃん!(≧∇≦)ノ



そんな息子ちゃんの気持ち、よぉーくわかる人が・・・\(^∀^)メ(^∀^)ノ
↓↓↓  




お家に帰ると2人もいるなんて、とってもラッキーだよ♪( ̄m ̄*)クスッ
↓↓↓
 
8日目「スロー腹筋ひねり加えバージョン(左右20回1セットずつ)&「骨盤回し (左右5分ずつ1セット)」

ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ

もうちょっとサービスして♪ - 2012.01.29 Sun

      img4-539.jpg



        日曜日にもかかわらず・・・

        朝から自主的に作文を書いていた息子ちゃん・・・


        どうやら宿題のようです








      img4-538.jpg



        あんなに、作文を嫌がっていた息子ちゃん・・・

        宿題とはいえ・・・

        進んで取り組む姿は成長を感じて

        思わず・・・


        朝から感動です!! (≧∇≦)







      img4-537.jpg


        息子ちゃんが自主的に取り組む作文・・・

        どんな作文か興味があったので・・・


        発表をお願いしたら、快諾してくれました♪





      img4-542.jpg    img4-540.jpg
                                          光村図書 国語 三年下より




        作文内容は・・・

        上の2枚の写真をよく見て比較して

        気付いたことについて発表するための作文でした。


        




      img4-536.jpg








      img4-535.jpg








      img4-532.jpg



        たしかに・・・

        先生が配ってます・・・

        母さんは給食の内容ばかりが気になって

        先生が配っていることに目が行きませんでした。


        新しい発見です! w( ̄Д ̄ w ナルホドー






      img4-534.jpg








      img4-532.jpg




        たしかに!

        母さんは、給食の品数増えてるなぁ~とか

        内容にばかり気をとられて・・・

        おぼんを使うのは当たり前じゃん!って

        なかなか「新しい違い」に目が行きませんでした。



        子どもの素直な目って・・・

        新鮮 ヾ(≧∇≦*)〃




        それから、それから?








      img4-533.jpg







      img4-531.jpg


        イロイロで集約されてしまいました Σ( ̄Д ̄lll)

        なんか・・・

        もったいないぞっ!息子よ~o(TヘTo)




せっかくそんな面白いことに気付けるのだから・・・ヾ(・_・;)チョッ
↓↓↓  




もう2・3個作文に書いておくれよぉ~(人´∀`*)
↓↓↓
 
7日目「スロー腹筋ひねり加えバージョン(左右20回1セットずつ)&「骨盤回し (左右5分ずつ1セット)」
ツイッターで教わったんだけど・・・お尻歩きも効くらしいですよぉ♪
ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ

もう一度確認! - 2012.01.28 Sat

      img4-530.jpg




        今朝の地震・・・

        久々に大きく揺れてドキッとしました。


        っていうか・・・

        母さんは寝坊して起きたばかりで・・・

        トイレに行っている最中だったのですが・・・



        止められませんでしたよぉ・・・


        さすがに(´-ω-`;)ゞポリポリ


        やっぱり、地震はいつ何時に来るかわからない・・・

        そんな再認識をしたので・・・



        今日は家族でもう一度防災認識を確認することにしました。


        
        
      img4-529.jpg




        まずは、防災用品のチェック・・・


        水や食べ物はもちろんですが・・・

        電池や、この時期では使い捨てカイロ

        除菌のためのアルコールスプレーや

        使用済みのペットボトルなど




        あ・・・




        ペットボトルは最近大きなものを少し捨てずに

        取ってあります。

        水を汲む容器にもなるし、

        この時期はお湯を入れると湯たんぽにもなります。

        また、2本ぐらいチョット少なめに水を入れて

        冷凍庫に凍らせてあります。

        停電のときの保冷材にも、熱さましにもなりますからね( ̄▽ ̄)ノ





        それから・・・



        お風呂は常に水がある状態にしています。

        マンションは電気が止まったら

        間違いなく水道が止まってしまうんですよねヾ(;´▽`A``

        (計画停電で経験済み)

        


        あとは・・・




        卓上ガスコンロとボンベ

        そうそう、ペットの餌やトイレシートにも余裕を持たせて・・・





        ペットのトイレシートはペットのいない家庭にも

        1パック置いておくといいかもしれないですね。

        あれって、結構吸収ポリマー入ってますよ(⌒_⌒)b

        だから、停電でトイレが使えない場合に役立つと思います。





      img4-528.jpg




        次はパパさんチェック・・・

        前回のように、帰れない事態を想定して・・・


        最近ではカロリーメイトのような食品を少し

        カバンの中に忍ばせてもらっています。

        あとは、携帯はスマートフォンに変えたので

        インターネットやスカイプも使えます。

        地図や、情報の収集はこれで出来るので

        代えのバッテリーを常に持ち歩いてもらっています。


        あとは・・・

        
        もし家に帰れなくなったら無理をして帰らない

        
        
        これも約束をしてあります。

        

        あの時は連絡が取れなくなって・・・

        心配したパパさんが8時間ぐらいかけて歩いて帰宅しました。

        無理が無いように・・・これも約束です。


        そうそう、歩いて帰宅したとき

        あちらこちらが停電していて真っ暗だったそうです。

        太陽光で充電できるようなキーホルダー式の懐中電灯

        これもカバンにつけてもらっています。



      img4-527.jpg



        子どもたちとは学校にいる間下校中の確認です。

        母さんは仕事をしているので

        時間帯によってはすぐに迎えには行かれません。


        代わりに迎えにいってもらうお友達のお母さんは誰なのか

        下校中(片道歩いて30分)だったら無理をせず、学校へ戻ってもOKとか

        母さんはどのルートを通って迎えに行くとか(すれ違わないように)

        マンションのどの階段を使うとか(すれ違わないように)

       


      img4-526.jpg


        
        細かいことで、こうして文章に書くと

        なんだか大げさなようで笑えてしまうかもしれないのですが

  

        3月11日のあの日・・・

        地震には驚かない環境(静岡生まれ育ち)で育った母さんが

        プチパニックになった原因が
     
        安否の確認が取れないこと、
 
        子どもがどこにいてどうしたらいいのか、すぐに確認できなかったこと

        パパさんが歩いて帰るのに装備が無かったことなど

        
        自分以外のことだったんです。

 

        で・・・

        いまさらながらに思うことがあって・・・



      img4-525.jpg



        いつもお世話になっているマンションの管理人さんは

        どうしたのかなぁって・・・

        


        もし、帰れなくて、管理人室に寝泊りしなきゃいけなかったのなら・・・

        温かいご飯や何か力になれることがあったのにって。



        でも本当にあの時は・・・

        子どもとパパさんのことだけで頭がいっぱいになってしまって

        他の事まで気が回らなかったんです。


        だから・・・


        もしもの時には落ち着いて周りと助け合えるように・・・

      


      img4-524.jpg        

      
        普段から心の備えもしておきたいなぁと思っています




あとは、笑顔!子どもたちを安心させてあげられる笑顔!( ̄▽ ̄)ノ
↓↓↓  




そのためにも、もう一度確認しなくっちゃ(≧∇≦)ノ
↓↓↓
 
6日目「スロー腹筋ひねり加えバージョン(左右20回1セットずつ)&「骨盤回し (左右5分ずつ1セット)」
もちろん体力はとっても大切!子ども抱えて走れる力をつけなくちゃっ♪
ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ

頑張れ自分♪ - 2012.01.27 Fri

      img4-523.jpg




          母さんが今、一番欲しいもの・・・


          それは・・・


          スパッとした決断力です \´д`\)ホシーノォ










      img4-522.jpg



        何かを選ぶ、決める場面に遭遇したとき・・・











      img4-521.jpg



        必ずといっていいほど

 
        結構、迷います ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ






        いや・・・

        百歩譲って・・・

        私生活はそれでいいにしても・・・







      img4-520.jpg


        仕事では、立場上・・・

        この迷いが周りを巻き込んで

        よくない方向へ向かうことがあります。



        何故なら・・・



        司令塔にならなきゃならないから (*´-ω-`)






        どこかの国の政治じゃないのですが・・・


        リーダーが迷ってしまうと・・・

        その指示で頑張らなきゃならない人は

        間違いなく迷ってしまいます。


        
        ファストフードは時間との戦いです(だってファストだもん)

        だから、刻一刻と変化していく状況に

        素早く適切に判断を下さなくてはなりません。










      img4-519.jpg




        正直に・・・



        あまり得意な方ではないのですヽ(´Д`ヽ)




        ただ・・・

        だからといって・・・

        投げ出したくも、あきらめたくも無いから・・・



    
        img4-406-1.jpg


        
        しばらく手探りで・・・

        ジタバタと頑張ってみます!ヾ( ̄∇ ̄=ノ ファイトー!

     

      




投げ出さずにもがいていれば・・・ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/ジタバタ
↓↓↓  




なりたい自分に近づけると思うんだよねぇ~ヾ(*・∀・)/ ガンバルゾォー
↓↓↓
 
5日目「スロー腹筋ひねり加えバージョン(左右20回1セットずつ)&「骨盤回し (左右5分ずつ1セット)」
なりたい自分、なりたいボディーもあきらめないぞぉ~!
ツイート見かけた方は一緒にやりましょう(●´∀`)ノ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

