ツイッターパーツ
t
topimage

2010-10

 - --.--.-- --


影響力・・・ - 2010.10.31 Sun

 昨日土曜参観が流れてしまったお姉ちゃん。
 発表するはずだった歌を披露してくれました。

 (エーデルワイスはリコーダー演奏だったそうです)

 曲名・・・「もみじ」

 まっかだなぁ~♪ まっかだなぁ~♪


 img468.jpg


 「合唱」での発表だったそうで、
 パパさんに合唱の相手を求めたお姉ちゃん


 img469.jpg


 パパさん、娘をからかっております・・・


 img470.jpg


 ところが・・・
 息子ちゃんも飛んできて、「七つの子」の歌に対して
 思わぬブーイングが・・・


 img471.jpg


 「もみじ、じゃないじゃん!」
 のブーイングを待っていたパパさん。
 予想と違う反応に・・・ちょっぴり不満。


 img472.jpg


 あれ?
 一緒じゃん・・・

 って母さんが突っ込もうとしたとき・・・


 img473.jpg



 た・・・確かに違う・・・Σ(´Д`;)

 その歌詞の替え歌はよくあるけど・・・

 メロディーラインも違うじゃん!!


 子どもたちすかさず・・・


 「コレが正しいんだよ!だって・・・

  じいじがそう言ってたもん!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)



 img474.jpg


 面白いこと、イーーーっパイ教えてくれるじいじ・・・


 影響力は絶大ですよ~。

私もそうだったけど・・・
どうして子どもにとって、おじいちゃん、おばあちゃんの影響力って大きいんだろう!?
なんだか・・・妬けるでぇ o(>ω<)o







母さんショーーーック!! - 2010.10.30 Sat

img466.jpg

 昨日、お姉ちゃんが帰ってくると
 報告してくれました。

「なんでそうなる?」の続きです)

 ここ数日本気で練習したのですが・・・
 エーデルワイスの伴奏、「エーデー・・・」まででも
 どうしても間違える・・・
 それが現実。
 でも、がんばってたよ。




 断ったか・・・・。
 勇気出したねぇ。


 出来ないことを、出来ないと断る。
 そりゃ、簡単なようで、結構勇気いるよ。


 img467.jpg


 引き受けたのも
 練習したのも
 断ったのも

 みーーんないい経験だぞ。
 よくやった!娘よ!
 明日は母さん、父さんと一緒に見に行くよ。
 伴奏じゃなくても、しっかり応援するからね!


 と・・・
 母、一人で意気込んでいたら・・・
 ランドセルからお手紙を出してきました。

 
 img459.jpg


 お手紙の内容は
 台風の影響で参観日の時間を短縮すること、
 台風の進路によっては明日(つまり今日)の6時に
 一斉メールを流すこと・・・

 でした。


 img460.jpg

 
 今朝・・・

 ブーブーブー
 携帯のバイブ音で目が覚めました。

 
 img461.jpg


 休校です・・・(´口`*)


 img462.jpg

 しかも・・・
 今日予定されていた参観日は
 2日の火曜日の午前中に延期・・・とのこと。

 
 なぜに、午前中?午後なら仕事無いのに・・・
 母さん、火曜は代わりがいないので、
 絶対に仕事が休めない日です・・・


 ショックゥゥゥ Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 


 子どもたちを起こして・・・
 さっそく報告です。


 img463.jpg


 今日お休みになったこと
 参観日が延期になって、しかも行かれないこと・・・


 img464.jpg

 姉ちゃんも・・・

 img465.jpg

 息子ちゃんも・・・


 そう言ってくれました。
 仕事で休めないことを知っているんです。
 


 でも・・・


 絶対に、

 「もしかしたら、お母さん来てるかも。」

 って当日探しちゃうんだと思います。


 ごめん・・・ (-д-;)

 応援どころか・・・
 母さん、参観日見に行けなくなっちゃって・・・
 本当にごめんね。

 こんなとき、本当に体が二つ欲しいと
 心の底から願う母なのでした。

私自身・・・参観日の日に(お母さんもう来たかなぁ・・・)って、
とってもドキドキ、でもワクワクしながら待った記憶があります。
優しい子どもたちは母に心配をかけまいと「大丈夫」といいますが・・・
本当に、ゴメン。 (っ´ω`c)






 

母・・・ふくざつ - 2010.10.29 Fri

img456.jpg


 今日息子ちゃんが、帰ってくるなり
 ランドセルを放り出して、もって来ました。


 img452.jpg


 あ・・・
 また、テストです。
 前回「戦陣の谷の息子ちゃん」のこともあるし・・・
 今回はどんな反応しようかなぁ・・・
 


 img455.jpg


 あらっ!
 予想に反して・・・すごいじゃん!!

 90点だって!? Σ(・ω・ノ)ノ


 ココは褒め時!!

 「すごいじゃん!!90点。がんばったねぇ。」


 あらら?
 息子ちゃんの反応いまいち・・・


 img453.jpg


 そう言って、おもむろにテスト用紙を
 ひっくり返す息子ちゃん。


 そこには・・・


 img457.jpg
(実物です)

 大作!!  ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー!


 「すごいでしょ?ボク頑張って書いたんだっ o(≧∇≦o)」


 でも・・・いつ?
 えっ?
 テスト中の余った時間?

 そ・・・そうなんだ。

 

 img454.jpg


 母はこの大作を褒めればよいのか、
 90点を褒めればいいのか
 はたまた、見直しすれば100点だったと教えればいいのか・・・
 
 
 ちょっと複雑な心の中なのでした。 ヾ(;´▽`A``アセアセ


 素敵な絵でしょ?B5のテスト用紙の裏いっぱい使って書いてあるの。
「テスト中に絵を描いちゃいけませんっ!」なんて怒る母ではないのですが
普段あまり取れない点数を取れたことより、息子ちゃんにはこの大作のほうが大事だったんですね。
常識に左右されない母って・・・難しいなぁ ( ̄∇ ̄;)







寒いですね・・・ - 2010.10.28 Thu

 img444.jpg

 今日は寒いですねぇ・・・
 そして、こちらは朝からすごい雨です。


 母さん仕事には自転車で行っているので
 帰ってきたらびしょびしょでした。


 この感じは・・・ひょっとして・・・
 ヤバイかも・・・

 そう思った母さんは
 帰ったら即、お風呂を掃除して
 あったかいお湯を汲みました。


 なぜなら・・・


 img445.jpg


 はい、 第1号、到着!




 つづけて・・・


 img446.jpg

 

 第2号到着!!




 母さんもビショビショだから
 あんまりいえないけど・・・

 どぉして、かさを持っていったのに
 頭からぬれてくる?



 ま・・・片道歩いて30分だもんね。
 しかたないか。(´ω`*)


 風邪を引かないか心配な母さんをよそに
 お風呂でのんびり
 ご満悦なお二人さんなのでした ( ̄▼ ̄*)


土曜日の参観日は、ひょっとすると台風で中止かもしれないという
連絡が今日ありました。
中止になって欲しいような、欲しくないような・・・
こんな複雑さは初めてだわぁ。 (*´-ω-`)


 




なんでそうなる? - 2010.10.27 Wed

 img437.jpg

 母さんの趣味はピアノです。
 

 
 img438.jpg


 母さんは幼稚園の頃から、高校1年生までピアノを
 習っていました。
 小学校の頃は、合唱コンクールの伴奏を何度も引き受けました。
 途中、挫折してしまいましたが
 今でも、好きな曲を選んでは
 すごい長い時間をかけて練習したりしています。


 子どもが出来たら、一緒にピアノを弾くのが
 夢だったりもしたのですが・・・
 お姉ちゃんには・・・

 img439.jpg


 小学校1年生のときにあっさりとフラれてしまいました。


 img440.jpg


 マジで、ちょっとショボンだったんですけどね・・・


 まぁ、それも今となっては笑える思い出話。
 子どもたちはそれぞれに好きコトをやってほしいなぁ・・・


 と思っています。



 ・・・ところが

 今日、お姉ちゃんが学校から帰ってくると
 急にピアノをさわり出した・・・

 母、不思議に思って

 「どしたの?」

 と聞くと・・・


 img441.jpg



 

 img442.jpg

 

 途中までピアノ教えたとはいえ・・・
 もう何年もやっていないし、
 出来るようになったのは両手で「ちょうちょう」が
 ひけるぐらい・・・


 それが・・・

 なぜに、伴奏?

 その上、参観日?(今度の土曜が土曜参観なんです)

 どうしてそうなる?娘よ・・・


 img443.jpg


 ま・・・・

 姉ちゃん、やる気満々なので
 ココは深くつっこまずにとりあえず応援しましょう。

 だてにピアノが出来ちゃうだけに
 伴奏だってこなしたことがあるだけに・・・
 母、困惑しながら応援中。


 のこり2日で・・・ 
 
 いったいどうする?娘よ・・・(;´Д`)



ピアノは練習量で結果が出るといっても過言ではないのですが・・・
どうするのかなぁ・・・
とりあえず、応援&練習のお手伝いしましょう~
も・ち・ろ・ん 怒らないでね (*^▽^*)


 
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

