ツイッターパーツ
t
topimage

2017-04

 - --.--.-- --


要脱出! ネガティブスパイラル - 2014.04.23 Wed

新学期が始まってはや3週間
時間が過ぎるのはあっという間ですが
それぞれ、新しくなった環境や新しく抱えたストレスに対応するには
まだまだ時間がかかりそうです。



img11063.jpg


最近心身ともに成長著しい息子ちゃんは
学校で頑張ってきている分、家では反動が出たりします
割と常にイライラしている様子が見られます



img11062.jpg


目標定まってもマイペースを頑なに守りたいお姉ちゃんは
やや荒れ気味の学校で、新しいクラスメイトに四苦八苦している模様
なんだかんだと、ネガティブな発言が増えています



img11061.jpg


仕事場にかなり癖のある人物がいるパパさんは
新入社員も加わり、抱えている問題解決の先も見えず
家に持ち込まないように必死に抵抗している様子が見て取れます


img11060.jpg


自分の仕事場でもストレスを抱えることが多い母さんですが
この時期は子供たちの行事や新学期特有の用事で
いつもに増して、いっぱいいっぱい。
時間にも心にも余裕のない日々が続いています




そんなネガティブ集団と化したみんなで・・・





img11059.jpg


ネガティブスパイラルが…
ときどぉーき、出来上がったりしている今日この頃です


脱出したーい‼ヾ(≧Д≦)=ノ


マイナス×マイナスはプラスになるはずなんだから…ヽ(*´Д`*)ノ
↓↓↓  



みんなで掛け算のような関わり合いをすればいいんだっ!ヾ(≧∇≦*)〃
↓↓↓

今しか出来ないことから・・・ - 2012.12.31 Mon

      img5-586.jpg




        いやぁ・・・

        トップにスポンサーサイトの広告が載ってしまうぐらい

        本当にご無沙汰してしまっています。



        一度は少しずつブログを再開しようと思ったのですが・・・





      img5-585.jpg


        じつは・・・

        毎年受けている健康診断

        今年は胃部X線検査(バリウム)で引っかかっちゃいまして・・・ヾ(;´Д`●)ノ

        胃カメラを飲んだり・・・

        血液検査したり・・・



        年越し前直前にバタバタしておりました ( ̄∇ ̄;)









      img5-584.jpg



        どうやら、私・・・

        「ピロリ菌」なるものを胃に飼っているらしく・・・(((((°°;)

        萎縮性の胃炎もあるということで

        年明け早々除菌治療を開始することになりました



        除菌、といっても

        朝晩と抗生剤を2週間飲むだけなのですが・・・


        その抗生剤、カプセル3粒と錠剤2粒

        あわせて10粒も飲み続けなきゃならないらしいです


        ぜったいに・・・下痢をしそう/( ̄ロ ̄;)\

        いまからちょっぴり憂鬱ですが

        このままだと将来胃がんになる可能性が高いということなので

        頑張って除菌します~(;′Д`)ノ





        さてさて・・・


        すっかりご無沙汰しちゃってる母さんのブログ・・・

        新年を迎える前に、せめて皆様に近況報告とご挨拶を









      img5-583.jpg



        パパさんは

        相変わらずお仕事でなかなか難しい、ストレスのかかるポジションにいて

        毎日ヘロヘロになりながら頑張っています。

        ストレスのせいか(運動不足のせいか、はたまた年齢的なものか)

        すこし、フクヨカになった気もしますが・・・

        今年は健康に1年を過ごすことが出来たので

        母さんはそれが一番嬉しかったです



        来年は前厄になるので

        厄を吹っ飛ばせるように

        パパさんを応援したいなぁと思っています





      img5-582.jpg



        お姉ちゃんは

        相変わらずマイペースな日々を過ごしていますが

        今は一つの目標に向かって毎日頑張っています

        (そのうち、記事にしたいなぁと思っています)


        母さんとのケンカも減ってきて

        ケンカになる前に話し合いで解決できるようになって来ました。


        そうそう・・・

        先日、ちょっと不機嫌でなかなか話を聞こうとしないお姉ちゃんに

        「言いたい事あるならいいなよ!」

        って、母さんが言ったら

        「母さんの言っていることは納得がいくけど

         納得いってる自分を認めるのが、なんかイヤだ」

        と、本当にビックリするぐらい自分の気持ちを的確に言いまして・・・Σ(・∀;ノ)ノ

        母さんも

        「じゃあいいよ。伝わったんなら。今はそういうふうに『認めるのがなんかイヤだ』

        っていうのが当たり前な時期だから」(´-ω-`;)ゞ

    
        てな感じで、感情的なケンカを避けられています


        あ・・・ちなみに

        足のサイズは追い越され、身長はほぼ追いつかれました。

        そろそろ、いろいろな意味で追い抜かされそうな母さんです。
       





      img5-581.jpg


 
        今年もっとも成長したのは息子ちゃんでしょう

        あんなに嫌がっていた音読も

        公文のおかげで今じゃテレビの字幕すらスラスラ読めるようになってきたし

        何より、学校の授業に普通に追いついていけるようになりました。


        それから、本気で打ち込めることを見つけたことも大きくて
 
        スイミングは日曜を除いて毎日行っています。

        12月は皆勤賞をもらいました!ヾ( ̄∇ ̄=ノ

        1回の練習で1時間みっちり泳ぐもので、体も強くなりました。


        どちらかというと母さんがマイッテしまいそうです(ノ´д`ノ

       

        おかげで・・・

        皆様にブログで息子ちゃんの夢を紹介したとき

        4泳法(バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール)2分30秒代だったのが

        今では2分を切りそうな勢いです。

        1分55秒を切れると選手育成コースに入れるそうなのですが

        息子ちゃん自身は5年生に上がる前にこのコースに入りたいらしく

        日々前向きに頑張っています。


        あの、ヘッポコですぐ泣いて、母さんに文句ばっかり言っていた息子ちゃんが・・・


        自分で「やりたい」という気持ちには本当にかないません!(●´∀`)




        あ・・・

        だけど、相変わらずな所も残っていて・・・

        先日、母さんの仕事先のパーティーに参加したとき

        伊勢丹の大理石模様(タイル張り?)の柱に激突して

        柱に穴を空けてしまい、救急車で搬送・・・ヾ(;´Д`●)ノ

        なんていう事件も起こしています・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ


        いやこれは、本当に記事にしたくて

        絵も描いてあるのですが

        時間がとれなくてそのままになっているんですよね


        今もピンピンしていて、笑い話に出来たので良かったのですが

        相変わらずヒヤッとさせられたり

        周りに頭を下げることもチョイチョイあるんですよぉヾ(;´▽`A`






      img5-580.jpg



        9月過ぎからなかなか更新が出来なくなってしまったこのブログですが

        それでも訪れてくださって本当にありがとうございます。

        今は自分のことや子供たちのことで手一杯で

        なかなか思うように更新が出来ません。

        この数ヶ月で、アップしたくて絵だけ書き上げてそのままになっている記事が

        本当にたくさんあるんです。


        でも・・・

        それは、いつか時間が出来たときのためにとっておいて・・・

        今は今しか出来ないことからちゃんと向き合っていきたいと思っています。


        しばらくは、かなりの不定期更新になってしまいますが・・・

        それでも、いつかちゃんとみなさんの所へ戻って来れたらいいなと

        思っています。



        中途半端なブログになっちゃっていますが

        応援してくださって本当にありがとうございます!


        ココを訪れて下さる方が

        新しい年を穏やかな気持ちで笑顔で迎えられることを

        心からお祈りしています。:*:・(*´ω`pq゛




        

平和でありますように - 2012.09.06 Thu

      img5-523.jpg




        今日、久々にパパさんと二人でランチにお出かけしたときのこと・・・

        いつも出かけるショッピングモールの中に

        新しい中華料理のお店が出来ていました。



        外からは厨房で作っている様子が良く見えるお店・・・

        どうやら、厨房で作っているのは、あちらの国の方のようです。


        いいにおいに誘われて

        思い切って冒険してみることに・・・




      img5-522.jpg



        ところが・・・

        お店の入り口に入って待っていても

        店員さんが来てくれません。


        平日の昼間・・・そんなに混み合っているわけでもなく

        フロアーにも何人かスタッフさんがいるのに・・・


        思わず、こちらから「すみませーん」と声をかけると・・・





      img5-521.jpg




        「あ、いらっさいませ、おふたりさまですね?」

        と、独特のイントネーション。


        あぁ・・・よく見てみるとこのお店は

        従業員が全て日本人ではく、あちらの方のようです。

        見た目や雰囲気は、私たち日本人と変わらないので

        言葉を交わすまでわかりませんでした。




        

      img5-520.jpg


        パパさんは「牛バラ土鍋そば&チャーハン」

        私は「ユーリンチ定食」を注文しました。


        
        注文した料理が運ばれてくると

        本格的な中華料理で、とても美味しくてビックリ!

        
        とくにパパさんの牛バラ肉の塊は

        角煮のように柔らかく絶品です!







      img5-519.jpg




        向こうの国と日本ではもちろん文化も違うでしょう。

        何も言わずに席に案内されることも、素早く注文をとりに来ることも

        冷たいお水を持ってきてもらうことも

        もしかしたら、当たり前ではないのかもしれません。



        母さんも仕事(ファストフード店のマネージャー)で

        お客様が満足するためのサービスを仲間の従業員に教育する立場ですから

        このお店のサービスは日本の常識から見ると足りないことだらけです。

        もしかすると、それを不満に思うお客様もいるかもしれません。




        だけどね・・・


        パパさんと母さんは、いつも行くショッピングモールに出かけただけなのに

        違う国へ旅行へ行ったような

        そんな感覚を味わうことが出来て・・・

        ちょっぴりワクワクして、とても楽しかったんです。







      img5-518.jpg


        そして・・・

        確かに文化が違うかもしれませんが

        そのお店の人たちは、少しでも隣近所にあるお店に負けないように

        サービスも一生懸命やろうとしている姿勢や姿は感じられたんです。


        逆に外国で・・・

        日本人の人が同じように、飲食店を経営して出店して・・・

        文化の違いに戸惑いながらも頑張っている人がいるんだと思います。



        
        今・・・隣国と難しい問題を抱えている日本

        母さんには、どうやったら一番良い解決が出来るのか判断できません。



        ただ・・・


        今日こうして出会って触れ合った人たちに

        楽しい時間を頂いて嬉しかったと感じられる

        素直な感謝の気持ちを自由に伝えられる日々を

        子どもたちのためにも守っていきたいなぁって

        
        この気持ちは私の本物の気持ちなんだなぁって

        そう思いました。



夢を抱いている子どもたちが夢をかなえられるためには、平和でなきゃダメで・・・( ̄▽ ̄)ノ
↓↓↓  



それを守っていくのが母さんたちなんですよね・・・きっとヾ(o´∀`o)ノ
↓↓↓

長いようで短くて - 2012.08.12 Sun

      img5-489.jpg




        今日はすごく久しぶりに

        家族みんなで市民プールへ行ってきました。


     
        





      img5-488.jpg



        以前はプールへ行くとなると・・・

        やれ浮き輪を用意したり

        やれ子どもたちの着替えを用意したり

        持ち物も多くて、準備もバタバタしたように記憶しているのですが・・・
 





      img5-487.jpg





        いまじゃぁ・・・

        「行くよ~」って声をかければ

        サッサと自分たちで自分たちの持ち物の支度を済ませて

        サッサと車に乗り込んでくれるし・・・


        本当に準備がラクになりました。





        スイミング(過去はお姉ちゃんも習っていた)教室のおかげもあって

        浮き輪を持っていかなくても

        鬼ごっこやら、スライダーやら楽しめることもいっぱいで

        それぞれ楽しんだり、一緒に楽しんだり・・・

        こちらも安心して一緒に遊べるようになりました。







      img5-486.jpg



        こうして家族で一緒にプールへ行って楽しめるのは

        いつまでかなぁ~(●´∀`)

        
     






      img5-485.jpg


        あんなに大変で面倒だと思ったこともある

        子どもたちとの一緒のお出かけが

        いつの間にか大変じゃなくなって・・・

        いっぱい楽しもうと思ったら

        いつの間にか追い越して通り過ぎていく・・・


        なんだか、時間ってあっという間だなぁなんて

        ちょいと感傷に浸ってしまった母さんたちでした (´-ω-`;)ゞポリポリ




だから、今という一瞬を大切にして・・・ヾ(;´▽`A``
↓↓↓  



思い切り楽しまなきゃ! なんですよね v( ̄∇ ̄)ニヤッ
↓↓↓

自分とお話 - 2012.08.09 Thu

      img5-484.jpg




        今日は・・・

        子どもたちはパパさんのご実家にお泊りに行きました ヾ( ̄∇ ̄=ノ








      img5-483.jpg



        
        送り出して・・・










      img5-482.jpg




        久々に1人の時間がたっぷり出来たら・・・









      img5-481.jpg




        あんなに欲しかった、一人の自由時間なのに

        

        何をしていいかわからなくなり・・・( ̄。 ̄;A










      img5-480.jpg




        結局・・・









      img5-479.jpg





        なんとなく自分自身と向き合っちゃって・・・








      img5-478.jpg




        今の自分やこれからの自分について

        語り合っちゃったりしています・・・ヾ(;´▽`A``



子どもたちも成長して、生活のスタイルも母さんの役割も変わってきている今日この頃・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
↓↓↓  



きっと、そんな時間が必要なんだろうな・・・今の私 ( ̄▼ ̄*)
↓↓↓

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ご訪問ありがとうございます

どこでもママ

Author:どこでもママ
ブログ後訪問、ありがとうございます。
不器用で融通のきかない天然ボケ母さんが、子どもたちやパパさん、大事な家族を守るため、仕事に育児に家事に奮闘する日々をマイペースで綴っています。

ブログランキング参加中!!

       

プロフィール

img011.jpg

どこでもママ 
カチカチ頭とヌケヌケ頭を兼ね備えた
「真面目天然ボケ」A型アラフォー
転職先で新しい環境に奮闘中~

img012.jpg
パパさん
お仕事の顔とパパの顔。
二つの仮面を駆使するお茶目なB型 
アベノミクスに苛められてる40歳

img010.jpg
お姉ちゃん
母さんに似てカチカチ天然ボケなところあり
典型的な長女タイプのAB型中学2年生
理想と現実のギャップに悶え中

img013.jpg
息子ちゃん
何事もとにかく時間のかかる早生まれ。
鈍行列車でも最近急成長中のAB型小学6年生
心の急成長からアンバランスイライラ虫

img4-104-2.jpg としぞう
落ち着きの無さは天下一品!
人間大好き、犬嫌いなオレ様トイプードル♂4才
すこ~し大人の落ち着きが出てきました

img4-103-2.jpg
すえぞう
覚えて欲しくないことほど良く覚える
一日中しゃべり続けているセキセイインコ♂4才

カウンター

Category

子どものこと (276)
パパさんのこと (25)
自分のこと(その他) (156)
自分のこと(仕事) (33)
ひとりごと (156)
まだまだ成長期倶楽部 (1)
思い出話 (9)
ペットのこと (22)
おでかけ (12)
本日の一句 (4)
感謝のご報告 (7)
未分類 (0)
今日の空 (7)

Link

このブログをリンクに追加する

Archive

